ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

麗凍化粧品さんの新作使ってみました!メイクオフが最高の時間!

毎日のメイクオフタイム。 ただただ面倒くさいメイクオフタイム。 それが、極上の癒しタイムに!7月新発売した、麗凍化粧品さんの \New/バームクリームと15秒洗顔パックを使ってみた感想です。 肌が弱くて乾燥肌と敏感肌。 出来るだけ肌に優しいスキンケ…

人生で一番悩む幼稚園選び

息子の幼稚園選びに悩みすぎている。 第一子だし、より良い選択をしたい。しかし、私のポンコツさに 幼稚園選びが難航している。 遠方にある幼稚園を選択肢に入れている割にまだペーパードライバーだし運転するの怖いとか、 プレを複数園行って選択肢を増や…

2歳8ヶ月男児の読み聞かせ事情。覚書。

子供に絵本を沢山読ませたい。体を動かすのが大好きな、すごく手のかかる、絵に描いたようなやんちゃボーイではあるが、 テレビを見ている時と絵本を読んでいる時だけは大人しい。 私自身、大人になるまで本をほぼ読まなかった人間であり、それを後悔してい…

子育ての疲労回復にRUNSHOTを飲む。

子育ての疲労回復ドリンクにアスリートの回復ドリンク RUNSHOTを飲んでみるの巻。 今回飲んだのは→ 運動後のケアドリンク【 RUNSHOT(ランショット】120g 本日の公園1セット(午前中) 蒸し暑い中、1時間30分三輪車を押しながらひたすら住宅街を歩き続けた後に…

バランスコラーゲン【グリーンスムージ―】1ヶ月飲んでみた!

胃炎がやっと落ち着いて、 およそ2ヶ月ぶりにカレーを食べられた時の感動を一生忘れない。 本当に美味しかった!胃もたれたけど!笑 ストレスを逃すことと、頑張ることのバランスをうまくとれるようになりたい。 コロナをきっかけに色々と考えるようになりま…

2歳6カ月 卒乳のはなし。

2歳以上で授乳している日本人お母さんは10%以下なのだとか。 その中に入っていた我が家。 特にこだわりもなく、求められるがままに、幸せな時間をかみしめていました。 寝不足がしんどくて辞めようと思ったことも4回くらいあるけれど、断乳の方がめんどくさ…

無料の子供スリッパでインソール作ってみた

プレ幼稚園の上靴用に 0.5cm大きいサイズの靴を購入したけど、 思ったより大きく感じたので 急遽インソールを作りました。材料は子供スリッパのみ。 ホテルに泊まった時にお持ち帰りOKと書いてあったので、なんだか可愛くて持ち帰ったけど 息子にはまだ大き…

麗凍バームクリームで極上クレンジング

私は乾燥肌で敏感肌、おまけに日光アレルギーの混合肌です。 肌が弱く、日焼け止めや化粧品も合わないものがかなりあります。 肌に優しいオーガニックや、保湿力重視のコスメが大好きなのですが、今回使ったこのクレンジングは、なんとクレンジングなのに肌…

Raku Madamお風呂用防カビコーティング剤 1カ月後

yuzuwasabi.hatenablog.com5月4日に塗っておいた Raku Madamの お風呂用防カビコーティング剤。 約1カ月後にあたる 5月28日現在の状況報告です!さて、どれだけ綺麗が続いているのか… ワクワクします(^ ^) まずは、洗面台。 before after あれから、塗布部分…

ダンボール寿司

息子がこの頃お寿司にハマりすぎていて、 トランポリンを回転寿司に見立ててお皿を並べたりしているので、ダンボールで寿司を作った。大変喜ばれた。 アクリル絵具なんて10年ぶりくらいに使ったんじゃないか。 ネタを描いてる間、息子はしばらく近くで絵具で…

オリゴのおかげ。いろいろ簡単レシピ

オリゴ糖のシロップ、 「オリゴのおかげ」を愛用しています。 なんてったって、使いやすい。 砂糖に代わる体に優しいあまいもの。 腸活が出来る。=免疫力アップ オリゴ糖は難消化性で、消化酵素では分解されずに大腸に届くので、 体のエネルギーとして吸収…

餅ピザ レシピ

自分だけお腹すいててきとうに作ったら美味しかったのでレシピメモ。 ◆材料(一人分) 餅2個 ニンニク1かけ ピーマン1個 玉ねぎちょこっと(小さなフライパンの底に敷き詰められる量) トマト 薄切り3枚 ベーコン1枚 ピザ用チーズ好きなだけ塩、ブラックペッパー…

夏の自粛生活に向けてとキスユー歯ブラシレビュー

夏の自粛生活に向けて 購入したもの。①テント ②大きめプール ③ワンピースと麦わら帽子①②どちらもアウトドア用品だけれど、 キャンプ場やプールは混むので、 閉鎖されるかもと予想して購入しました。 炊事場でBBQも出来ない状態なので、 おうちの庭で遊ぶのが…

【巣篭もり】Raku Madamでカビ予防

お風呂掃除がめんどくさい! 頻繁に出来るピンク色のカビが気持ち悪い。 梅雨に向けてカビ予防したい。 巣篭もりしていると、どこもかしこも汚れるのが早くて、掃除が大変ですよね。 我が家も感染予防にお風呂に入る機会が増えてます。 そんな巣篭もり中も …

コラーゲン入りのケーキでお家カフェ。コラカフェ!

コラーゲンの専門店ニッタバイオラボ さんの焼菓子【コラカフェ ベイクドショコラ】1箱(7個入)を食べました♫自粛で疲れたココロに甘いスイーツを。 自粛生活で明らかに甘いものを食べる機会が増えました。 だって癒されるし! このチョコレートケーキは機…

島桑青汁と糖分。

体調を崩すわけにいかないと食生活に気をつけていても、どうしても食べたいもの… それは、甘いもの。 甘いだけでなんでそんなに癒されるのか。 しばらく食べるのを控えていましたが、 コロナによるストレス解消の為に甘いものを解禁しております。でも大丈夫…

まだ緑の少ない地面からクロッカスの花だけがぽつりぽつりと顔をのぞかせています。 やっと春を感じる。 まだ、雪降ってるけどね。外に出るのがそんなに苦ではなくなる融雪後。根雪解消!長かった… しかし相変わらず続くコロナの影響… プレ幼稚園は5月分まで…

【新習慣】歯ブラシをUV除菌!キスユー

なんとなーく、水洗いしながら毎日使っている歯ブラシ。 水洗いで果たして綺麗になるのか? そして使用後はぽいっと置いておくだけ。 十分に乾燥出来てるのか? 毎日清潔な歯ブラシを使いたい人に向けて、KISS YOU(キスユー)からUV除菌ケース付きのセット…

出来立て!腸活!クリーミィ!「ロイヤルユキ」のケフィアヨーグルト。

免疫力、下がってませんか? 私はもう、だだ下がりです。笑連日のコロナ報道や自粛にもううんざり。 我が家は、コロナ対策の引きこもりが世間より1週間ほど早かったこともあり、 ストレスMAXで胃潰瘍になって、今は薬飲んで様子見てます。 もう、神経質でい…

時短&プロ仕様のファンデ!スタインズ・ステージパウダー使用してみましたよ。

パウダーファンデを殆ど使った事がありませんでした。 超乾燥肌なもので、自分には向かないと思っていたからです。 でも調べてみると、 パウダーファンデは薄付きでナチュラルメイク向きだったり、肌負担が少ないので敏感肌向きだったりと、現在の私の需要に…

北海道のコロナ状況と2歳児との過ごし方

コロナによる状況を書いた前回の記事より15日経過しました。 あれから、北海道ではコロナに関する色々な事がありました。 まず、北海道民の週末外出自粛要請。 その後スーパーでは、トイレットペーパー、米などの買い込みで色々な商品の店頭在庫が空になった…

ダニ、目視で確認できるグッズ!

「ダニ捕りロボ」っていう、 ダニ対策グッズをご存知でしょうか。 今日はその「ダニ捕りロボ」を作っている会社の新商品「ダニ目視キット」を使ってみた感想を書きます。 その名の通り、ダニを目視で確認出来るキット。 見えないだけで実は沢山いると言うダ…

コロナ…引きこもり中の2歳児の遊びかた。

札幌での感染者も発表されて、 ますます外出しづらい気持ちになりました。 どうも、北海道住みの1児の母です。 悩みに悩んだ結果、しばらく児童館や子育てサロンなどの集まりには 参加しないことにしました。 幸い(?)ボッチなので、引きこもろうと思えば…

当ブログの記事をご紹介いただきました!

「ナースときどき女子」さんにて 当ブログの記事を紹介して頂きました(^^) ありがとうございます! job.kiracare.jp ===================================== 【タイトル】美意識高めの介護士さんに試してほしいおすすめコスメ&美容家電 【URL】https://job.…

2歳児母的にとても困るコロナ。

テレビでもネットでも 毎日新型肺炎のニュースが更新されていますね。私も、隙あらば情報収集しています。 国内感染もどんどん広がっていますね。 潜伏期間が長く、無自覚に伝染すこともあるという得体の知れない恐ろしいウイルス。不要不急の外出は控えろ、…

2020 大吉

新年早々、風邪をひいたり、今までで一番痛い口内炎が出来たり、胃腸炎になって寝込んだり、息子に眼鏡を踏まれて破壊されたりしていましたが よく考えたら年明けてから鏡開きもしていなくて、 無病息災!ダメじゃーん! 食べなきゃね。と思いだした本日14日…

最近読んだ育児書メモ

早朝と深夜にちょこちょこ読んでます。 子供と夜寝る時、大抵つられて1時間仮眠して、深夜に本読んで、また寝る… 寝たら良いホルモン出る時間をガッツリ自分時間にしている。 子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ 子どもが聴いてくれて話してくれる…

しまじろうコンサートに2歳を連れて行った感想と反省

しまじろうのクリスマスのコンサート2019年に2歳児を連れて行った感想と反省覚書です。 公演のネタバレは無しです。 仕込み、準備 コンサートまでに準備した色々が役立ったので次回行く時の為に覚書。 クリスマスコンサートに初めて行こうと決意してチケット…

産後始めて見直した防災対策。

少し前級友が火災に遭ったこと、 千葉の停電をテレビで見たこと、そんな不幸にも突然起こるアクシデントに 何か備えなくてはと思い、 防災対策を見直した。 まずは定番の避難用持ち出しリュックサックから見直したら、 殆ど使えるものが入っていなくて、 愕…

雲間草の花

高山植物で越夏が難しいと聞いた雲間草。花期が終わり 殆ど陽の当たらないベランダに 置いておいたら、 一輪だけ花が咲いた。 4月ぶりに見た花は、 やっぱり可愛らしい。しかしね、4月に見た花は 茎が伸びた先に咲いていたはず。 これはどういう事? と思っ…