ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

雲間草の花

高山植物で越夏が難しいと聞いた雲間草。花期が終わり 殆ど陽の当たらないベランダに 置いておいたら、 一輪だけ花が咲いた。 4月ぶりに見た花は、 やっぱり可愛らしい。しかしね、4月に見た花は 茎が伸びた先に咲いていたはず。 これはどういう事? と思っ…

これって偶然?

お気に入りの時計。 運転免許の講習で使う為に、 三年前に購入したもの。ナチュラルなカラーがお気に入り 水濡れしてもよし 赤ちゃんにも大人気(?) アクセサリーを付けられない今、 これだけは付けられる!とアクセサリーがわりによく付けています。 免許を…

もう着られないワンピース4着をリメイク!

うっかり久しぶりでございます。産前、もう着ないであろう服を選んで 結構な数を捨てたと思ったんですが… 産後に改めてクローゼットを見返してみて、着られない服のなんて多い事でしょう!気に入っていたガーリーな膝丈ワンピースたち。 子供のいる生活をあ…

新感覚!VALANROSE クリームシャンプー使用レポ

髪で女性は見違えるほど綺麗になれるそんな広告を見ちゃったら、 試さないわけにいかないじゃないですか!VALANROSE クリームシャンプー使ってみました。 その、魅力ランキングベスト3は ①保湿力が高い!保湿成分がたっぷり②毛髪・頭皮に低刺激!植物由来の…

【工作】ワンコイン♪好きな画像でファブリックパネルが作れる!オールインワンファブリックパネルに挑戦!

ファブリックパネルってご存知ですか?インテリアの飾りに人気のアイテムです。 マリメッコやミナペルホネンなどなどお気に入りの布地を、 パネルに貼り付けて、壁に飾ったり机に置いてみたり スパイスになってくれるアイテム。生地のザラザラした感じがあた…

「ママのカルシウム」だいぶ不足している!?

赤ちゃんはお腹にいる間、 ママから30,000mg(牛乳ビン150本分)のカルシウムを分けてもらっています。 衝撃的な1文でママのカルシウム不足を提起するのはUNICALの「ママのカルシウム」産後はカルシウムが不足するというのは知識として知ってはいたもの…

免疫力アップ2週間チャレンジ!MREリバランス

カラダが本来持っているチカラを引き出す、 MREリバランス を2週間飲んでみました。MREは自然免疫力をアップさせる、 免疫増強組生物です。 ※酵素を超える健康パワーを持ち、 細胞そのものを元気にするMRE成分。 細胞の溜まったゴミを排出する事で、カラダ本…

大人の粉ミルク飲んでみた!★プラチナミルク スティック

大人用の粉ミルクがあるのを知っていますか? クリー●じゃないですよ。 私は主人から聞いてそんなものがあると初めて知りました。 いつか機会があれば飲んでみたいねえと話していました。ついにその機会が訪れたので、 飲んだ感想を書きます。 お家に届いた…

DHA摂って、ちち活!(乳)

そういえば産院で、赤ちゃんにDHAを摂らせるように指導されました。 産後〜3歳までの頭脳の発達に確実に影響するっていう研究結果があるとかで。 大切な我が子ですもの、頭良くなってほしいなぁ〜とは思うものの…1歳過ぎ現在、 お魚を意識してあげようとはし…

自由度高し!1歳記念アルバムの作成レポ。ココアル

子供が産まれて1年… もともと写真を撮るのが趣味だった私の写真フォルダーは、 息子の写真で溢れ、 整理が追いつかない事でどれを見返せばいいのかも解らない状態。 そろそろ1冊、 1年の集大成的なフォトアルバムが作りたいなぁ! と思った昨年末。 やっと重…

トルマリン入りキッチンクロスを使ってみました。

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^^) 新年早々ノロウイルスに やられておりました…_:(´ཀ`」 ∠): 初めて感染しましたが、 なかなかしんどかったです。 昨年のインフルエンザ同様夫婦で感染し…

離乳食に。親子で青汁はじめました。ドクターベジフル

離乳食完了期を迎えた息子ですが、 めっちゃ少食なんです…自分の好きなものしか食べないのは、 親に似たんだな、たぶん。 特に嫌いなのはトマトやみかんなど酸味のあるもの。 でも飲み物や甘いものならすすんで食べてくれるのです。そこで思いついたのが、 …

プモアで時短!斬新な粉洗顔と美容メイク落とし体験

めっきり寒くなりましたね(^^) 冬がくるー!いや、きたー! 24時間暖房ガンガンに効かせた我が家は、寒さより乾燥の方が気になります… 加えて、最近お仕事を徹夜気味でしたりしていたのでお肌が荒れ荒れ_(:3 」∠)_ケアする暇なんて無い! けど、なんとかした…

白樺樹液でやわらか潤い肌実感!十勝の森

「ナース・ログ(森の看護婦)」といわれる白樺は、一旦取り込んだミネラルなどを含んだ水分を、再度大地に戻し、他の植物の生育を助けることで知られている、偉大な樹木です。 北海道に住んでいると、 白樺をとても身近に感じます。 お家から見える景色にも…

コードマチックを色々活用中♪

コードマチックを使い始めて約1カ月。 子育てを始め色々なことに使えます。yuzuwasabi.hatenablog.com バスタオルは5枚いっぺんに干せるし、大きめな布、シーツも干せる! 赤ちゃんが生まれてからシーツやソファカバーなど大物の洗濯頻度が上がったので、 サ…

可愛い女の子の絵をカスタマイズできるおもちゃを母が本気で遊んでみたよ。クレヨラ ライトアップトレースパッド

私は幼い頃よりお絵かきが好きです。 小学校のときの将来の夢は漫画家で、 中学校のときの将来の夢はイラストレータで、 その後夢の方向が定まりデザイナーになったりするのですが、 日常の中にお絵かきと落書きが常に組み込まれています。当然、子供にもお…

伝統食育カレンダーで食育始めてみた。

来年のカレンダー決めた? 気づけば今年もあと残り2ヶ月。 雑貨屋さんなどで来年のカレンダーが並ぶ時期ですね。 えっもう来年!?と驚きつつ、息子が産まれてから沢山のことがありすぎて、久々になが〜く中身が濃ゆく詰まった1年に感じております。 来年も…

マグネットで簡単お家ハロウィン★

息子のファーストハロウィン 皆さまお子さんの初めてのハロウィンはどんな風に楽しむんでしょうか。 かーちゃんは気合いを入れてフルコーデを手作りしました! 楽しかった〜さてさて本日は、お家に冷蔵庫があれば出来る、簡単ハロウィンデコにチャレンジした…

植物の力で爽快感!ティースラボ ボタニカルホワイト

これな〜んだ。 コスメでもなく、 ハンドクリームでもなく、 こんなに絵になる歯磨き粉初めてです。ティースラボ ボタニカルホワイト を使い始めました!ハミガキという日常からボタニカルを取り入れることで、生活をより豊かにするために生まれたオーラルケ…

育児と物干し問題が解決しました。コードマチック☆

息子が産まれてからというものの、 洗濯の回数がものすご〜く増えました。 離乳食が始まって、つかみ食べをするようになると 食事ごとにお着替えしなくてはならなくなり、さらに増え… 洗濯をするのは洗濯機だから別にそんなに苦ではないのですが、 困るのが…

1歳記念にワンコインフォトブック作りました♪

モニターではないのですが、 安く高品質で超オススメなので、 ご紹介します。ワンコイン500円送料込み。えっ…!? 安すぎない?半信半疑で注文してみたのですが… ちゃんと、ダンボールの封筒で届いた上に、クリアケース付き、だと…!!別アプリで加工した画像…

当ブログの記事をご紹介頂きました!

「ナースときどき女子」さんにて 当ブログの記事を紹介して頂きました(^^) ありがとうございます。 kango-oshigoto.jp ===================================== 【タイトル】今日からの眠活に使える!?看護現場に疲れを持ち越さないための安眠グッズをご紹介…

天然由来歯磨き粉RED SEALで歯を磨いてます。

歯磨き粉って口に入れるもので、 しかも毎日繰り返し何回も口に入れるものですが、意外とこだわっていませんでした。 こだわり、といえば ジュースはちょっと高めのあれが美味いとか、チーズはあのメーカーのあれが美味いとか色々あるんですが、歯磨き粉とい…

10ヶ月育児お風呂事情

10ヶ月息子ベビーのお風呂担当はほぼ私で、湯上り担当が主人です。 たまに逆転しますが、やはり細かいことは母がやるのが良い感じ。 スキンケアなんかは女の方が慣れてるし…(現在は全く自分のスキンケアなんてしてませんけど)結局、母はゆっくり一人でお風呂…

離乳食汚れの救世主!SHUPPA♪

息子10ヶ月の離乳食が3回食になり、 合わせてつたい歩き出来るようになったのが嬉しいのか、食事中も立ち上がり歩く歩く… 今だけの事だと思うもテーブルや床や衣服、カーペットまで食べこぼし汚れが飛ぶので、毎日お掃除が大変です。(゚o゚;; 特に、掃除を後回…

最近作ったものとお茶タイム。

今日のティータイム♪三國屋善五郎オンラインショップ さんの パイナップルの麦茶。 http://www.mikuniyazengoro.com/fs/zen3928/97200208 麦茶にパイナップルの風味をプラスしたフレーバーな麦茶。 パイナップル麦茶ときいて一体どんな味かと思ったけど、味…

海の精いのちのもと「カルマグ1000」で熱中症対策バッチリ!

北海道地震の影響で、停電、ネットが使えずレポート投稿が出来なかったのですが、 おかげさまで復旧しました。 再開します!! スポーツドリンクだけじゃ水分補給にならない!?これをちょい足ししてミネラルや元気のもとが補給できる、海の精さんの「いのち…

1箇所変えてインテリアのレベルアップ! bottle.C[クレス・オリジナルボトル]

北海道地震の影響で、停電、ネットが使えずレポート投稿が出来なかったのですが、 おかげさまで復旧しました。 再開します!! インテリアがぐっと引き締まる、詰め替えボトル! 洗剤用の詰め替えボトルって使ってますか? 私はずっと気になっていました。 …

0ヶ月から使える赤ちゃんの便秘薬。

赤ちゃんって、けっこう便秘しますよね。 息子は5.6ヶ月の離乳食開始前後が一番ひどかったです。 便秘の話で恐縮ですが、何かの 参考になれば幸いです。 便秘に恐怖した1週間 生後5ヶ月の時に息子が便秘になりました。 それまではどんどこ出て出すぎなくらい…

「ぬくもりミルクローション」 使ってみました!

肌の弱い母親に似てしまったのか、 なかなか肌荒れが治らない息子。 今回はぬくもりミルクローションという商品を試してみました。 今年の春発売したばかりの新商品です。「笑顔をまもる、家族をつなぐ」 子供の健やかな成長と家族の健康を祈るスキンケアア…