ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

5年後の自分へ→大量の目標を掲げてみる。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary


まるでタイムカプセルのようなお題だなぁ。
子供の頃はやたらタイムカプセルが好きで、
近所の公園、友達の家の敷地内、学校、他いろいろな場所にやたらに埋めていた。
しかも短期間の間にいくつも。
しかも園芸用のシャベルで掘れるような浅い場所に。
あれは、小学3年生の時だった。
結局掘り起こすことは1度も無かったな。
そういうものかな。
何を埋めたかも覚えていないけど、9歳なりに結構宝物を奮発していたと思う。

9歳の時に思い描いていた自分の未来の姿は、ケーキ屋さんとか看護婦さんとか学校の先生とか、素敵だなぁと思うものにコロコロと変わっていた。
物事を深く考えずに好き勝手考えていた。
そのスタンスは今でも健在だけれど。


子供の頃は「将来」と言っていた曖昧な未来を、
もう大人だから、具体的に考えるのも悪くないぞ。
というわけで、
達成したい目標を考えて、
リストにしてみようと思います。
5年後この中からどれだけ達成できたか
見返すのが楽しみ。
31歳に夢見ること、31歳にしか出来ないこと、
沢山ある!
もし、やりたい事を探している人がいたら参考になれば幸いです。


★全く問題の無い健康体でいる。
★美味しくて健康的な料理を1日3食ちゃんと摂る。
★睡眠はしっかり七時間は寝る。
★健康的で綺麗な肌、髪になる。
★虫歯を作らない。
★本を年間150冊読む。
★本を年間300冊読む。
★映像作品、映画を年間100作品見る。
★映像作品、映画を年間200作品見る。
★国家資格を取る。
★硬筆検定、漢字検定ともに1級をとる。
★白無垢を着る。
★袴を着る。
★豪華なドレスを着る。
★民族衣装を着る。


★仕事で女性向けの服のデザインをする。
★服作りに携わる。
★仕事で女性向けのイラストを描く。
★仕事で女性向けのデザインをする。
★仕事で女性向けのイベントのデザインに携わる。
★自作でアニメーションを作る。
★自作でゲームを作り、売る。
★CMムービーの作成の仕事をする。
★映画作品に携わる。
★仕事で賞をもらう。
★人の前で表彰される。
★新しいジャンルの仕事を受け、新しい楽しいことを見つける。
★予想外の楽しい仕事をもらう。
★文章を書くことでお金をもらう。
★自分の本を出版する。
★本に載る。
★自分の製品を開発、販売する。
★海外から仕事を受ける。
★海外にモノを売る。
デザインフェスタに出店する。
★ナイトアートマーケットに出店する。
★似顔絵師をやる。
★個展を開く。
★好きな作品に関わる仕事をする。
★驚くような出会いをする。
雪像を作る。
★ステンドグラスを作る。
★ガラスを使った物作りをする。
★木彫りをする。
★本棚を作る。
★CG素材を作って販売する。
★フォント素材を作る。
★PSと同じくらい、DWとAIとAEを使えるようになる。
★3Dを自在に操作する。
★3Dモデリングが得意になる。
★刺繍で大作を作る。
★弟子入りする。
★師匠になる。

★国内の全ての県に行く。
★海外旅行に行く。
★ヨーロッパへ行く。
★沖縄の島全てに行く。
屋久島に行く。
★沖縄に1年間住む。
★島に1年間住む。
★自転車で山を越える。
★沖縄で自分が運転してドライブする。
★自然がいっぱいで、
野菜が美味しい田舎に1年間住む。
★外国の友人を作る。
★年上の人と友達になる。
★年下の人と友達になる。
★性別がどちらでもない人と友達になる。
★年の離れた人と友達になる。
★フクロウカフェに行く。
★パーティへ行く。
★舞踏会へ行く。
★野生のダチョウを見る。
★野生の孔雀を見る。
★野生のイルカを見る。
★野生のインコを見る。
★ゾウに乗る。
★ラクダに乗る。
★ヘリコプターに乗る。
★気球に乗る。
★ダイビングして綺麗な魚と写真を撮る。
★豪華客船に乗ってタイタニックごっこをする。
★海辺でハンモックに揺られながらお昼寝する。
★路上や観光地などで絵を描く。
★ライブペインティングをやる。
★行きつけの店をみつける。
★通いつめたくなるようなお店と出会う。
★憧れの芸能人と出会う。
★伝統を学ぶ。
★アリーナ最前席でライブを見る。
★千秋楽最前席で舞台を観る。

★女の子を産む。
★親孝行する。
★親を旅行へ連れて行く。
★親に美味しいものをご馳走する。
★親に感謝を伝える。
★親が欲しがっているものをプレゼントする。
★旦那さんを泣くほど喜ばせる。
★旦那さんに感謝を伝える。
★旦那さんにサプライズをする。
★オシャレで広くて快適な庭付きの一軒家に住む。
★陶芸をする。
★焼き窯を作る。
★自家製のピザを焼く。
★畑でハーブや野菜を育てる。
★農業を手伝う。
★魚をさばけるようになる。
★魚を釣る。
★和食の凝った料理を作る。
★自家製の漬物を作る。
★自家製の燻製を作る。
★自家製のお酒を作る。
★自家製の納豆を作る。
★自家製の蕎麦を作る。
★手作り露天風呂に入る。
★自然のココナッツをもぎ取り食べる。
★新鮮な野菜をきれいな天然水で洗ってまるかじり、(トトロみたいな)をする。
★綺麗な川で遊ぶ。泳ぐ。
★大きな滝に打たれる。
★めちゃくちゃ高い木に登る。

★お家で映画を観る設備をととのえる。
★お家に池を作る。
★鳥を飼う。
★猫を飼う。
★鳩を飼う。
★お家にハンモックをつける。
★お家で陶芸をする。
★お家でカフェをする。
★お家で手作りのものを売る。
★書斎をつくる。
★撮影スタジオをつくる。

★人を泣くほど感動させる。
★人に泣くほど感謝される。
★人を泣くほど喜ばせる。
★人を全力でお祝いする。
★人を全力で助ける。
★人を全力で愛す。
★好きなものを全力で応援する。
★先生(師)と呼ばれる人になる。


きっとこの先も増えて行くであろう
目標だけど、思いつく限り、書いてみた。
やりたい事が沢山ある。
今までだって予想外の道を歩いてきたから、
これからだって予想もしなかった楽しい事や、
笑える事があると思う。
とにかく自分が好きなもの、やりたい事を続けていこうと思う。突き詰めていこうと思う。

5年後の自分へ、
向上心を持ち続けて、毎日笑って楽しく過ごしてね!!!