ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

ココナッツオイルde健康生活。

f:id:yuzuwasabi:20170307121222j:plain

健康や美容に良い「ココナッツオイル」。
健康オタクの私は4、5年前から食べています。
元々ココナッツミルクが大好物なので、
甘い香りに癒されます(^^)

今回お試ししたのは
【エクーア エキストラバージンココナッツオイル】

確かオイルを選ぶときは「エキストラバージン」であることが重要なんですよね。
ココナッツオイルといっても色々で、
栄養価の高いものもありますし、
ほとんどお菓子みたいなもの等色々あるようです。

エキストラ‐バージンの特徴

・ココナッツオイルの中で最高品質のもの。
・無精製、無添加、非加熱抽出

上質って事は解りました。
選ぶ際に参考にしたい表記ではあります。


f:id:yuzuwasabi:20161210012532p:plain

エクーアさんのココナッツオイルの特徴

f:id:yuzuwasabi:20170307121222j:plain:w300

【エクーア エキストラバージンココナッツオイルについて】

フィリピンで収穫された新鮮なココナッツの果肉をコールドプレス(低温圧搾法)で抽出したエキストラバージンオイルです。
利用されているココナッツは、無農薬、無肥料で栽培されている100%自然の産物です。
ココナッツオイルも無精製、無添加で、品質に影響する残留水分も0.04% と極めて小さく、ココナッツオイル選びの決め手となる中鎖脂肪酸が69.2%も含まれている最高品質のオイルです。

★ 産地と特徴 ★

・フィリピンの特産物はココナッツ
・肥料を使わずに自然農法でココナッツ栽培
・厳格な「コーシャ認証」によりオーガニックと認定されているオイル

海外製だと安全性が気になりますよね。

f:id:yuzuwasabi:20170307121241j:plain

原材料はココナッツ100%!
天然素材で安心安全です~

Amazon評価星4・4!

さすが高評価ですね!
気になった方はお試しください。
Amazonさんの販売ページがメーカーさん直通みたいです。
現在、250mlが840円で販売されていますね。
ちょっとお安くなっているみたいです。

ちなみに。低評価を見たらそんな理由で・・・
というものが多かったので、もう少しあがっても良いんじゃないかと思いました。

f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

ココナッツオイルを色々使ってみる。

【ココナッツオイル活用例】

・調理油としての利用
・飲料に入れて飲む場合
・バターやマーガリン代わりの利用
・アイスやその他のおやつに加えてのご利用

エクーアさんの公式より。
中でも私は「調理油」としての利用を推したいと思います。
スイーツのイメージがある「ココナッツ」ですが、
私は豚汁を作る時に必ず活用します。

さっそく食べてみました!

豆乳に!

f:id:yuzuwasabi:20170307121327j:plain


スイートな香りをプラス♪

ココナッツの甘い香りと、
ほんのりとした甘さが、
無調整豆乳にマッチしてとっても美味しいです。

f:id:yuzuwasabi:20170307121335j:plain

予想外の効能としては、
唇が潤います。(笑)
表面に油面のコーティングが出来るので、
飲むたびに唇が潤うおまけつき!
乾燥した室内では良いですね~
ただし、やけどに注意です。

豚汁に!

f:id:yuzuwasabi:20170307121345j:plain


隠し味です。

大さじ2杯ほどのココナッツオイルで肉を炒めて、

f:id:yuzuwasabi:20170307121352j:plain

そのまま野菜をINしていつもどおりに作ります。
我が家はしゃぶしゃぶ肉で豚汁を作るので、
焦げ付き防止のためにもココナッツオイルを使っています。

f:id:yuzuwasabi:20170307121402j:plain

隠し味になってとっても美味しいですよ。
オススメです!!

ちなみに今回はきんぴらごぼうにも使ってみました。
f:id:yuzuwasabi:20170307121508j:plain

ごま油とココナッツオイルを半量ずつ加えて・・・
とっても美味しかったです。
ココナッツの風味はあまりわかりませんが、自然な甘さが加わり、減糖にも。
栄養はばっちりと摂取できます。
和食との相性はとっても◎ですよ~!!

おやつに!

f:id:yuzuwasabi:20170307121640j:plain

健康によいおやつ作り。
話題のりんごのココナッツ焼き。
作ってみたらとっても美味しい!

f:id:yuzuwasabi:20170307121652j:plain

りんご1玉にココナッツオイル大さじ1程。

f:id:yuzuwasabi:20170307121701j:plain

はちみつとシナモンをかけて召し上がれ。
簡単なのに美味しいおやつなので、オススメです。


「ココナッツオイル」と聞くと、
海外セレブ女優なイメージがしてしまうのは私だけでしょうか。
庶民の食卓(しかも和食)にも使えてしまう
ココナッツオイル、サラダ油みたいにドバドバ使うには
高級食材ですが、いつかココナッツオイルで揚げ物をやってみたいな~と思う今日この頃です。
たまにバナナのココナッツオイル揚げとか売ってますけど、
たぶんエキストラバージンじゃないやつですよね。

エクーアさんの本物のココナッツオイルを使って、
美容と健康に良い生活を続けようと思います!
美味しくて無理せず続けられるのが良いですね。

イーグルアイ・フィリピーノ エクーア様、この度はありがとうございました!

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中