ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

『スーパー全粒粉』を使って安全健康なお菓子作り♪

f:id:yuzuwasabi:20170326224418j:plain


「小麦粉」よりもずっと栄養豊富で、
注目されている「全粒粉」を使ってクッキーを作ってみました。

今回使った全粒粉は、
前田食品株式会社さんの、
スーパー全粒粉(さとのそら) 500g

独得のザラつきを抑えられていて、粒子が細かく、
通常の全粒粉よりも食感が滑らかなのが特徴みたいです。

いつも使っている小麦粉の変わりに使える
手軽さと便利さで、全粒粉の栄養を料理に取り入れることが出来るのが
とても魅力的ですね!


「ぜんりゅうこ」じゃなくて
「ぜんりゅうふん」なのですね。


スーパー全粒粉(さとのそら)開封♪


f:id:yuzuwasabi:20170326224435j:plain

【商品名】スーパー全粒粉(さとのそら) 500g
【商品紹介】
薄力粉の代わりに全粒粉100%でお菓子が作れます。
独自の製法により粒子を細かくすることで、通常の全粒粉で一部問題とされていたザラつきや二次加工性を改善しました。
通常の全粒粉よりも食感が滑らかで、二次加工性が良い、つまり特別な全粒粉です。
【内容量】500g
【原材料】小麦(埼玉県)
【原産国】日本
【賞味期限】製造後 3ヶ月
【保存方法】
直射日光を避け、冷暗所にて保存して下さい。
また、においの強いもののそばを避けて保存して下さい。
【アレルゲン】小麦
【製造者】前田食品株式会社


つまり、特別な全粒粉なのです!!

全粒粉の食品といえば、すぐに思いつくのがパンなのですが、
やはり独得の食感や味を思い浮かべます。


全粒粉に含まれる表皮や胚芽はあまり美味しくないんだそうです。
ざらざらっとした食感の元でもあるみたいです。
でもこのスーパー全粒粉(さとのそら)は、
とても細かい粒子で、滑らかで美味しいのが特徴なんだとか!

栄養豊富な全粒粉

栄養豊富といわれる全粒粉をwikiで調べると・・・

薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、
ビタミンB1の含有量も高い


食物繊維・鉄分・ビタミンB1
と女性にうれしい栄養素が沢山なのが
解りました!
普段お菓子作りが趣味なので、
手軽に栄養素アップ出来て嬉しいです。


小麦粉と比べてみた。

f:id:yuzuwasabi:20170326224447j:plain

まさに、小麦粉のようなサラサラな粉です!
見た目も、粒の大きさに違いを感じません。
色だけほんの少し茶色?グレー?がかっていますね。

クッキーを焼いてみた!

f:id:yuzuwasabi:20170326224611j:plain

小麦粉のレシピで作りました。
バターを半分、ココナッツオイルを使って
よりヘルシーに。

f:id:yuzuwasabi:20170326224743j:plain

抹茶パウダーを入れたので緑色になってます。
ココナッツオイルを少し多めに入れたら、
綺麗にまとまりました。
アイスボックスクッキーなので、
平たく伸ばして冷蔵庫に入れ、
冷やしてから焼きます。

f:id:yuzuwasabi:20170326224830j:plain

焼いている最中にじわーっと油分が出て美味しそう。
美味しそうな匂いがしてきました。

f:id:yuzuwasabi:20170326224901j:plain

焼きあがりました!
ビスコッティのような見た目です。
焦げる事も無く、綺麗に焼けました。
くっつくこともありませんでした。
普通のレシピで、あっという間に完成です♪

f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

使ってみた感想♪

f:id:yuzuwasabi:20170326225255j:plain

とても扱いやすい素材だと思いました!
粉がサラサラとしていて、
小麦粉の代わりに使用できる
というのが特徴ですが、最大の魅力ですね。
今回も特に変わったレシピは使わず、
多少の調整で簡単に調理できました。


作ったクッキーは、見た目ビスコッティですが、
適度にしっとりしていて、
冷めたらカントリーマ●ムのような食感になり
とても美味しかったです!!
適度にしっとり、でもザクザクとした食感もあり、
とっても美味しい!

お味もクッキーそのもの。文句無く美味しいです。
抹茶との相性も◎でした。
ピザや他の焼き菓子にもチャレンジしてみたいと思います!
またなにか作ったらこちらに報告しますね。


前田食品株式会社さん、
この度はありがとうございました!!

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain