ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

100均素材で布絵本作りました♪

妊娠中に、ちまちま作成していた赤ちゃん用の布絵本が完成しました!
オリジナルデザインで、制作期間1ヶ月程。
材料はほぼ100均です♪
デザインに悩んでいる方などもし参考になるならと、画像載っけておきます。

f:id:yuzuwasabi:20170812194042j:plain
表紙、裏表紙。
バナナやオレンジの皮をめくると、
顔がある!という仕掛けです。


f:id:yuzuwasabi:20170812194103j:plain
2p目。お家のドアを開けると犬ちゃん。
3p目。たまごの殻からひよことペンギンの雛が出てくる仕掛けです。
ひよこ、にわとりは鈴入りで、
ペンギン親子はカシャカシャ鳴ります。
取り外し可能。


f:id:yuzuwasabi:20170812194708j:plain
4p目。海の中の生き物がゆらゆら揺れます。
5p目。四葉のクローバーは取り外し可能。
いもむしくんがゆらゆら。


f:id:yuzuwasabi:20170812194937j:plain
6.7p目。見開きで、草原?
草原に人参や大根が生えているという落ち着いて考えたら謎の設定です…
やはり設定はきちんと考えてから作るべきですね。笑
人参、大根がそれぞれ抜いたり戻したり出来ます。


全体として1から5の数がテーマなのです。
マスコットを作成してから土台の絵本に縫い付けて作ったので、
結構な厚みです。
マスコットにはオーガニックの
綿が入っています。

オススメはこちら。
オーガニックコットン100% 300g
トッポンチーノも作っているのでそちら様に買ったものですが、沢山余るので小物製作にもとても便利です。


フェルトは、キャンドゥ.ダイソー
リボンはキャンドゥ.セリア。

キャンドゥは洗えるフェルトなるものがあり、他のものよりも厚みや硬さがあって気に入りました。
色が一番多くて便利なのがダイソーですね!
セリアはオシャレなパーツやリボンに強いですね。


まだまだ赤ちゃん用のグッズ作成中です♪