ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー*文系主婦のきまぐれ日記。

Jアラート

早朝、けたたましく鳴り響くスマホのJアラートに起こされた。

 

初めて自分のスマホでJアラートが鳴ったので、何事が起きたのか咄嗟に分からず、ベッドから携帯までのたった5歩分の距離を移動するのに時間がかかった。

昨日はあまり眠れず、やっと眠れたところだったのに、ミサイル発射の文字…

 

Jアラートが鳴ってから、日本の上空を通過するまでに出来た事といえば、

 

①起きる、メガネをかける

②窓とカーテンを閉める

③納戸に空間を少し作る

④財布とスマホ母子手帳を鞄にいれる

⑤ズボンとパーカーと靴下を着る

⑥麦茶をレンジであたためる

⑦麦茶を飲みながらTVを見る

 

こんなものだった。

予め何をするかなんて考えてもいなかったので、寝ぼけながら咄嗟にこういう行動をした。

警告されても、何をすれば良いのか解らない。

避難ってどこに?窓の無い部屋とは言ってたけど、落ちてきたらおしまいじゃないか。

 

お腹の子はテレビの音がうるさいのかお腹を蹴ってきた。

大丈夫だよ〜と声をかけ、熱い麦茶を飲みながらNHKを見ていたら、だんだんと落ち着いてきた。

 

お米がもう無くなりそうだし、牛乳も、納豆も、豚肉も無いし、買いに行かなきゃな…

今日落とされたら困るなぁ。

なんて考えていると、

今日Amazonの配達が来る、と主人がポロリとこぼした。

 

運送の人、配達の人、あんな警告音鳴ったら、きっとびっくりしちゃうよなぁ。

家の中にいてもびっくりするんだから。

外や車の中なんて余計に混乱するよね。

なんて会話をした。

 

 

一方的に「誰か」を攻撃をするような国の国民でなくてよかった。

「知らない誰か」に向けた想像力を持ってほしい。

とりあえず、眠いので、眠ってもいいですか…

 

2度寝して起きたらもうお昼だったし、

運送のお兄さんは丁寧にAmazonからの荷物を運んでくれました。

何事もない平和な日常が続くことを祈ります。

 

f:id:yuzuwasabi:20170829124623j:image

最近の朝食。すりおろしりんごとフルーツ。すりおろしりんごもフルーツ。

朝の果物は金!だっけ。