ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

お絵かき♪【ファーバーカステル】水彩色鉛筆

突然ですが、色鉛筆が大好きです。

色鉛筆を集め始めたのは、
デザイン系の専門学校の学生だった頃。
提出する作品をよく色鉛筆で描いていました。

1本1本、好きな色を地道に文房具屋さんで購入して数を増やしていきました。その度にこんな色があるんだ!と色の発見を楽しみつつどんどん集めていき、現在は両手いっぱいに溢れるほどの結構な本数になっています。

そんな色鉛筆コレクターな私ですが、
とっておきの水彩色鉛筆と出会いました!
ファーバーカステル
水彩色鉛筆
です。


真っ赤な平缶のパッケージが目印。
こちらはたっぷり36色
これだけあれば創作が捗ります!

他にも色々種類がありますよ。

開封!!


蓋の裏もカッコいいです。
色の名前が面白いです。

いざ開けてみると、
綺麗な虹色のグラデーションに
テンションがあがります\( 'ω')/

しかも、水彩用の筆入り。
4号の細筆で細かな作業に
もってこいですね!
ちょっと玄人向け?

色鉛筆には名前を書けるスペースが。
お子様にも持たせられますね。
子供には最初からこういう良いものを使わせたいです。
幼い頃から良い画材に触れるのは大事だと思う!
そして息子もお絵描きを好きになってほしいな。


さっそく絵を描いてみた

水彩色鉛筆なので、水を含ませると水彩絵の具で描いたみたいな表現が可能ですが、
まずは色鉛筆として試し書き。


新生児(息子)の可愛いところについて落書き。
書き心地は抜群で、
軽くざかざかっと塗っただけでも簡単に色が塗れて楽しいです!


水筆で水分を含ませました。
発色が鮮やかになり、
適当に塗ったせいで白っぽかった絵の、
隙間が埋まって綺麗になりました。


◀︎色鉛筆 | 水彩仕上げ▶︎

久々に使いましたが、透明水彩楽しい!!
透明水彩を生かした塗りにしたいなぁ。
練習が必要です。

感想。

やはり、水分を含ませてからが本領発揮ですね!発色もぐんと綺麗になります。
色鉛筆で塗った跡を残すかどうか迷いますが、ざかざかっと塗った限りでは筆圧の跡など残らず綺麗に塗れて満足です。
筆にたっぷりと水分を含ませると塗りやすかったです。

クリスマスのイラストを描いてみました。
重ね塗りしても発色が綺麗なところが
気に入りました。
これからの更新も色鉛筆で描いたイラストを載せていきたいです〜


クリスマスプレゼントにもぴったりですね。・:*+.\( °ω° )/.:+


シャチハタ様、素敵な画材を
ありがとうございます!

シヤチハタファンサイト参加中