ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

本物の【マヌカハニー】を食べてみた!

キャンディタイプのマヌカハニーを試食させてもらってから1カ月。
ちょうど臨月の頃で、
最後の診察日にもキャンディを
舐めていました。

外は雪が降りすっかり寒くなり、病院には風邪ひきさんも沢山いて、そこら中からゴホゴホと咳の音が聞こえる中、ビクビクしながらの臨月の診察となりましたが、マヌカハニーのおかげか無事風邪を引かずに赤ちゃんを産めました。(*´꒳`*)
喉がいがいがするな〜と思った時は、マヌカハニーに助けられました。
健康体で出産に臨めて本当に良かったです。

yuzuwasabi.hatenablog.com

産前産後と抗菌力を発揮してくれて
栄養をバッチリ摂取できる、
マヌカハニー
妊婦さんや授乳中のママの
強い味方です!!\( 'ω')/


今回は、そんなマヌカハニーを瓶ごと初体験した感想になります。

金沢の純粋はちみつ専門店
「みつばちの詩工房」
オリジナルマヌカハニー 250g

を食べました!


初めてのマヌカハニーは、はちみつ専門店で。

■ 「本物の」マヌカハニー

瓶から食します!!

安い中国産の蜂蜜ばっかり食べている私には、初めての経験になります。
マヌカハニーにも偽物と本物があるそうで、せっかく食べるのに偽物だったら嫌ですよね…(´-ω-`)
この間初めて品質の良いピーナッツバターを食べたのですが、やはり良いものは良いです。味が全然違いました。

みつばちの詩工房さんのマヌカハニーは、原産国のニュージーランド直送の本物のマヌカハニーなので安心安全ですね。

マヌカの木からとれる蜂蜜。

パンフレットを見てみると、こんな事が書いてありました。

ニュージーランドのみに自生する固有種マヌカの木。その花からとれるはちみつを、マヌカハニーと呼びます。

国の特産品で貴重なはちみつ、マヌカハニー。マヌカの木のはちみつという意味だったのですね。
てっきり製法の名前か何かかと思っていました。
マヌカの森で採密をするマオリの養蜂家とパートナーシップ契約をして作った、
正真正銘マヌカハニー!!

実食!


スプーンにすくってみました!

こちらが家にあったスーパーで買った中国産のハチミツ。

比べてみるとわかりますが、
とっても色が濃いです!!

色が濃いだけでなく、少しねっとりと硬いとろみが、とっても濃厚な雰囲気
です。

濃厚な甘みがクセになる!!

初めて食べてみた感想は、
ガツンと甘い、濃厚なハチミツ!!
だと思いました。
今まで食べたことのあるハチミツとは、
次元が違う甘さというか。
とにかく食べたことの無い味です。
気になった方は、
是非試してみてください。

キャンディタイプでも思いましたが、
紅茶のような良い風味を感じます。
でも、キャンディタイプよりも
より濃くて、ガツンとした甘さがあります。
育児に追われて眠気と戦う中、
このガツンとした甘さは、心と体に
とっても沁みました。(ToT)
甘ーい、おいしーい!!!
元気になる甘さです。

そして喉のイガイガもバッチリ解消しました!!
ストーブをつけたので乾燥しがちな室内でもマヌカハニーの力で、
喉が潤います(*´꒳`*)

料理やアレンジレシピも美味しい!

そのまま食べるだけでなく、
普段のハチミツと同じように料理に使っても美味しかったです。
画像はハチミツトーストです♪♪
普段使っているハチミツと違って、
より濃厚で甘いので、
使う量も少なくてもOKでした。
べったりと隙間なくハチミツを塗って食べる派の私でも、画像のようにとろーりとかけるだけでとっても美味しかったです!!


みつばちの詩工房様、この度はありがとうございました!!

みつばちの詩工房ファンサイト参加中