ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

0ヶ月から使える赤ちゃんの便秘薬。

赤ちゃんって、けっこう便秘しますよね。
息子は5.6ヶ月の離乳食開始前後が一番ひどかったです。
便秘の話で恐縮ですが、何かの
参考になれば幸いです。

便秘に恐怖した1週間

生後5ヶ月の時に息子が便秘になりました。
それまではどんどこ出て出すぎなくらいだったので、雑誌などで便秘の赤ちゃんの話を見ても、へーっと流し見していました。
1日や2日出なくても、成長するとお腹に貯められるようになるらしいので、大丈夫かなと自己判断しました。
ところが、自然にあったお通じがお腹マッサージをしないと出なくなり、2日に1回、4日に1回…とだんだん間隔が伸びていき、このままではまずい!と思うような事態に。
4日目あたりから病院に行く?という選択肢を考え始めましたが、
病院に行く目安が1週間出ない場合…とあるので、毎日ハラハラ。
出なくなって5日目にネットで調べた整腸剤を求めて薬局に行くと、そのお薬は生産終了していて買えませんでした。(;_;)
その場にたまたまベビー担当の薬剤師さんがいて、浣腸と整腸剤を勧めて下さいました。
整腸剤はいわゆるビオフェルミン製薬みたいな感じで、毎日摂取する事で腸内環境を良くするもの。浣腸は言わずもがな。
3歳までの腸内環境をいかに整えるかでその後の腸内環境が変わってきます!との事。

結局、浣腸も整腸剤も使う事に
なったりしましたが、
整腸剤を使い始めてからは便秘で困るような事は無くなりました。

整腸剤、様々。
今でも日々離乳食に混ぜて食べさせています!

簡単で無味無臭、優秀な整腸剤!

雪印ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオ ビフィズスM1がおすすめです。

生きて届くビフィズス菌が1日6滴で“10億個”

とある通り、胃酸や胆汁酸に耐性を持つヨーグルト由来のビフィズス菌「BB-12」を赤ちゃんに与える事で、腸内環境を良くしてあげる事が出来るみたいです。

3歳までの腸内環境、大事って聞きます。
母乳育児もビフィズス菌が多く含まれると聞いたからなんとか9ヶ月現在まで続けていますが、良い菌は沢山とってほしいなぁと願っています。

離乳食だと、せっかくの発酵食品でも温めたりするので、菌死んでるよね?って思う事が度々あるので、こんな風に確実に与えられるならやってみる価値ありと考えました。

産院でも勧められた雪印ビーンスタークの商品なので、安心して使えます。

使い方はとっても簡単。

ミルクに、離乳食に、1日6滴を目安にお使いください。

ということで、3回食の我が子は、
1食あたり2滴ほど垂らします。

オイルなので、こんな感じに浮きます。
(わかりやすいので画像は麦茶で)

ビフィズス菌が沈殿しやすいため、初めて使うときは約1分間、毎日使うときは約10秒間均一になるまでよく振り混ぜてからお使いください。

混ぜるのをお忘れなく。
忘れたら、混じりっけのないオイルが出てきました。笑

粉ミルクに入れる時は冷ましてから入れるのがポイントみたいです。
母乳育児なので離乳食に使ってますが、
ミルクも飲みやすそうですね(^_^)

無臭で味が変わらないので、
赤ちゃんも美味しくご飯を食べてくれますし、オススメはデザートに入れる事です。
我が子はデザートは必ず完食するので、
間違いなくお腹に届いてくれます。


使い始めてから、
うんち💩の調子も良さそうです。
便秘知らずになりました!
それにしても、だんだん固形化してきたのは月齢のせい?
そろそろ布オムツデビュー出来そうな気がしてきました。

雪印ビーンスタークさん、
ありがとうございます!!

仕様


●月齢:0か月から
●内容量:8ml(約20日分)
●希望小売価格:2,240円(税抜)

●アレルゲン27品目:なし
※本品製造設備では、乳成分を含む製品も製造しています。


雪印ビーンスタークのファンサイト参加中