ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

伝統食育カレンダーで食育始めてみた。

来年のカレンダー決めた?

気づけば今年もあと残り2ヶ月。
雑貨屋さんなどで来年のカレンダーが並ぶ時期ですね。
えっもう来年!?と驚きつつ、息子が産まれてから沢山のことがありすぎて、久々になが〜く中身が濃ゆく詰まった1年に感じております。


伝統食育暦 ショップページ

来年もこのカレンダーにお世話になります!
海の精クラブさんが発行しているカレンダー「伝統食育暦」
12月始まりの、とても実用的なカレンダーです。


健康を一番に考えたお塩、伝統海塩を作っている会社さんなので、
食の健康に対する知識が豊富に詰め込まれています。
季節ごとの旬の食べ物についての豆知識や調理方法、日本人ならではの食による体調不良の治し方などなど、壁掛けしておくだけで日常的に食育が学べ色々なヒントやアイデアをくれる、とっても実用的なカレンダーです。


2019年度版について

月齢、旧暦、二十四節季、雑節など基本的な日本の四季のデータはもちろん、
ちゃんと用事が書き込めるスペースがあって実用的です。


家族が集まるリビングや、トイレ等日常的に目に入る所に飾るのがオススメです。
カレンダー本体には親切に、画鋲用の穴が空いていますよ♪
これが意外と大事。
穴無しに適当に画鋲でとめると、後から後悔しますよね笑

◆サイズ
29.7×21cm(閉じた状態でA4サイズ)

◆価格
税込 540円
*3冊までクロネコDM便(送料100円(税込))で発送

◆購入はこちらから
http://shop.uminosei.com/shopdetail/000000000271/

伝統食育のすすめ

伝統食育とは、
日本の伝統的な食育にもとづいた食育のことです。
ほんのちょっと意識を変えるだけで出来るという簡単な意識改革。
日本人として健康に過ごすためには、とても大切なことだと思いました。

私は子供が産まれてから「食育」というジャンルに興味を持つようになり、
独学で調べてみたり本を読んだりするようになりました。
食べ物を変えただけで、アトピーが治ったり、性格が変わったりするというのです。
子供は3歳まで、〜歳までと色々な神話?がありますが、成長過程で出来るだけ良いものを食べさせたいな〜と思うようになりました(^^)
このカレンダーは毎日の生活に寄り添う形で気軽に食育を学ばせてくれるので、
私のような食育初心者にもよいきっかけになってくれましたよ!

食育のすすめ!

こんな感じです♪

表紙はハッピーなお花見の絵ですね。
明るく優しい色合いです。
家族の集まるリビングにぴったり。
中身もフルカラーで、
楽しい挿絵が楽しめますよ♪

伝統食育のページ。
季節ごとの
豊富な知識量が魅力的なカレンダーですが、毎年すべての内容が一新されています!!



月毎のカレンダーページでは、
その時の旬の食べ物が分かりますので、
「今はごぼうが旬なんだな、次買い物に行った時に買ってみよう!」と気付きになったり、食養生や手作り、食の豆知識など豊富な知識が、
暮らしのヒントにつながりました。

レシピが参考になる

季節ごとのオススメレシピ
海の精さんの商品(塩や醤油、味噌などベースの調味料)を使ったレシピになっていて、
とても参考になります。
実は伝統海塩の事を知ってから
塩、醤油、味噌、お酢、砂糖のベースの調味料を良いものに変えようと、
意識を新たにしました\\\\٩( 'ω' )و ////
やっぱり、食べ物がぐっと美味しくなった気がします。

海の精のお塩、オススメです。
海の精ショップ


海の精さん、この度はありがとうございました!!


海の精ショップファンサイト参加中