ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

自由度高し!1歳記念アルバムの作成レポ。ココアル

子供が産まれて1年…
もともと写真を撮るのが趣味だった私の写真フォルダーは、
息子の写真で溢れ、
整理が追いつかない事でどれを見返せばいいのかも解らない状態。
そろそろ1冊、
1年の集大成的なフォトアルバムが作りたいなぁ!

と思った昨年末。
やっと重い腰を上げてアルバムを作成することにしました。

f:id:yuzuwasabi:20161210012534p:plain

アルバムに対する私の希望は、ちょっとこだわりが強めです。

  • 12ヶ月分の写真を月ごとに入れたい。
  • 大きな写真も入れたい。
  • 成長の変化を一覧で見れるようにしたい。
  • 自分でフォトショップなどで編集したページをそのまま印刷して欲しい。
  • 長く保存出来るしっかりとした作りのアルバムが良い。

中でも、一番譲れないのは、
自分でフォトショップなどで編集したページを
そのまま印刷して欲しい。

これを叶えてくれるサービスを行っているところはどこだろう〜?
と探してみました。
一番自由度が高くて、高品質なココアルさんがぴったりでした!!

cocoal.jp

  • 見開き幅56cmのワイドサイズ
  • 豪華な絵本のような製本品質
  • 鮮やかな印刷
  • 高品質なテンプレートデザイン

特に、PCでの編集作業というのが
私に向いていました!

ココアルさんで思い出をフォトブックに残す事を決めました!!

プラン決めから作成方法など、
私なりに使ってみたレポートになります。
ちなみにわたくし、アナログでのアルバム作りは大好きですが、
長く続けられないタイプです。笑
だから一気にまとめて印刷できるフォトブック印刷サービスがぴったりなのでした🎵

f:id:yuzuwasabi:20161210011615p:plain

ソフトをインストール。

f:id:yuzuwasabi:20190114221515j:plain

ココアルクイックをインストールします。
注文までこのソフトを使って作業を進めます。

f:id:yuzuwasabi:20190114221643j:plain

作業の主な流れは下記の通り。

①写真選択
②デザイン
③編集・デコ
④プレヴュー
⑤注文

使えそうな写真をパソコンに入れる。(①写真選択)

使う、使わないは後で決めるとして
撮ったままの写真をパソコンに専用のフォルダーを作り入れます。
ココアルクイックでは
日付ごとに自動で写真を仕分けしてくれるのでとても便利。
あとはアプリで読み込むだけです。

プラン決め。(②デザイン)

アプリを立ち上げたら、
早速新規作成でアルバム作り。
最初にデザインを選びます。

f:id:yuzuwasabi:20190114223804j:plain

私は、迷わず「フォトブック ワイド」に決定!
見開き幅が約56cmで、
生まれたての赤ちゃんなら等身大で入るこの大きさが決め手です。

通常20Pで3600円(税別)、2〜4冊まとめ割で2,680円(税別)。
4ページ追加毎に+381円(税別) 
最大32ページまで作成することができます。

思い切って、
「フォトブック ワイド」の32Pで作成しますよ〜!

ページ振り分け(③編集・デコ)

1.産まれた直後
2.3見開き産まれた直後
4.5成長過程見開き
6〜29 月ごとの写真、行事旅行
30.31誕生日特集
32 顔ドアップ

ざっくりとこんな感じになりました。
予め決めていたのは、ひと月1ページは充てたいなぁということ。
それだけで、12ページなので見開きとして
月ごとのページに
24ページは必要だなと思いました。
内訳として旅行の写真やお食い初めなど、写真が多くなりがちなところで多めにページを充てつつ、日常の写真の枚数を減らしました。
それでも、32ページで個人的にはぴったり収まったなぁ!という結果に。
多くも無く少なくも無く丁度良い。
コマ撮りや大き目の写真を入れたい方は
ページ数多めにするといいです。

1ページあたりの写真枚数について(③編集・デコ)

私は16枚入れたページが最多枚数です。
縮小して画像同士重ねつつ納めて、
顔をアップ気味にすれば判別できるレベルです。
そこは印刷が綺麗なので助かります!
1ページ4枚で普通の四つ切り写真より1.2まわり大きい感じかな?

写真配置について(③編集・デコ)

写真の配置はソフトで色々変えられるので、
調整すれば沢山入れることも、
風景写真を大きめに雰囲気を大切に作ることも、
背景に風景写真を配置して手前にスナップ写真みたく配置して、
雑誌の1ページのようにする事も可能!
配置に迷ったらおまかせする事も可能です。これが意外と楽しくて、
自分で一度配置してみた後におまかせ配置してみる事で発見する事もありました。
ボタン一つで前の配置に戻せるのも素晴らしい。デジタルならではです。

プリクラのように編集可能!(③編集・デコ)

f:id:yuzuwasabi:20190114223746j:plain

ココアルクイックで一番驚いた機能は、
プリクラのようにペンで直接アルバム全面にお絵かきできる事です。
ありそうでなかったこの機能は楽しい!

スタンプや書き文字などもあり、
素材はものすごく豊富ですが、
手書きする事でよりオリジナル度アップしますね。

書き文字の漫画のような効果音が
楽しすぎてやたらと使いました。
だいたいの「欲しい」装飾を網羅していると思われます。

プレヴューと注文(④プレヴュー⑤注文)

見開きのプレヴュー画面で仕上がりを確認します。
特に、スペルミス!を私は気をつけるべきでした・・・(反省)

f:id:yuzuwasabi:20190114222627j:plain

注文完了すると可愛らしい画面が。
あとは手元に届くのをドキドキワクワクしながら待つのみです。

手元に届きました!

12月14日に申し込み、
12月19日の発送を予定との連絡を頂きました。
実際は12月18日に発送されました!

オリジナルの立派な箱に入って、
お待ちかねのアルバムが到着!

表紙、裏表紙のマットな紙質
リッチで素敵です。

どちらも3mm程の厚みがあり、丈夫です。

ちゃんと遊び紙もあります。
写真の印刷は、とても鮮やかで綺麗です!

見開きページはちと、
画像の解像度が低かったなーと反省。
さすがに大きめな画像が必要ですね。
このままでもまぁ、問題ありませんが…
今後見開き用には大きな画像で撮影した方がより美しい仕上がりになると思いました。

今回は全てスマホ撮影の写真を使いましたが、
見開きページ以外は問題なく綺麗に印刷されています!



唯一気になったところは、
写真面に細かな黒いカスのようなものが
付着していたのが気になりました。
点のように見えるのでよく見ないと気付かないかもしれませんが、
ほぼティッシュで拭えました。
あと要望としては、自分で画像を作成する人のために、
サイズの(トンボとか)テンプレートを用意して頂けると助かります・・・


アルバム自体はとても良い仕上がりで、
大満足!!
思い出保管用にぴったり!
今後も是非利用したいと思いました。
揃えて集めたくなります。
複数まとめて買うとお得なので、
おじいちゃん、おばあちゃん用にも今後は検討したいと思います。

f:id:yuzuwasabi:20161210011609p:plain

ココアルさん、この度は本当にありがとうございました!


ココアルクイック/ココアルファンサイト参加中