ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

「ママのカルシウム」だいぶ不足している!?


赤ちゃんはお腹にいる間、
ママから30,000mg(牛乳ビン150本分)のカルシウムを分けてもらっています。

衝撃的な1文でママのカルシウム不足を提起するのはUNICALの「ママのカルシウム」

産後はカルシウムが不足するというのは知識として知ってはいたものの、
産前も必要で、
そんなに、そんなに持ってかれるのか!
とちょっと怖くなる話であります。
ちょっと計算してみたんですが、
私の体内のカルシウムのおよそ20分の1が持っていかれるということになるんですよね。
持っていかれるってちょっと表現としてどうなのって感じですが。
分け与える?
通常の1.5倍-2.0倍のカルシウムが必要なのだそう。

妊娠期・授乳期のママは赤ちゃんの分も摂取しなくてはいけません。
不足するとママの身体はいろいろなトラブルに悩まされます。

ママのカルシウムの摂取量が少ないと、
ママの体から溶かして持っていかれるっていうのは
聞いたことがありますが、
そんな事にならないように、
カルシウム摂取をしていきましょうっていいうのが今日の議題です。笑


今回、試してみたのはこちら
UNICAL「ママのカルシウム」


“ママのカルシウム” は妊娠期・授乳期に必要な栄養素「カルシウム」と「鉄分」さらに「葉酸」がしっかりとれるサプリメント。大切な赤ちゃんとママ自身の身体のため毎日お召し上がりください。


産前とにかく言われるままに必死に摂取していた葉酸を含む
カルシウム葉酸の栄養機能食品です。
貝殻類が主原料なので牛乳アレルギーの方も安心です!

美味しく手軽に摂取できて、
1日1包、28包入りでおよそ1月分という解り易さもポイントで
オススメです。

・カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。
・鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。
葉酸は赤血球の形成を助ける栄養素です。
葉酸は、胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。
・1日当たりの摂取目安量に含まれる機能表示を行う栄養成分の量が栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2200kcaLに占める割合:カルシウム 30%、鉄 44% 葉酸41%

歯、弱いんです・・・
産後すぐ歯医者に駆け込んだし、(そして1本仏になった)
もしかして、カルシウムの影響!?

体を作るカルシウムさん。

どどーん。
UNICAL製「カルシウム健康読本」でちょこっと勉強しました。
私が持っているカルシウムの知識は、
・乳製品と魚に多い
・骨が丈夫になる
・不足すると骨粗しょう症になる
てな感じでした。
正直全然解りません。

でも本を読んだところ魚ばっかり食べても駄目で、
ちゃんと吸収しやすいカルシウムを取らなければ駄目よ。
って言うのが良く解りました。

脳や神経の働き、免疫系の働き、心臓の拍動に至るまで
あらゆるところでカルシウムは働いているって言うのが驚き。


ほかにも、
日本人はだいたいの人のカルシウムが不足しているので
バンバンとって大丈夫。
とり過ぎに害はないので、ガンガン貯蔵しとこう。

と言うような内容でした。
特に50代からは本気で沢山とらないと害が出るレベル
と言う感じだったので、自分の親に勧めようと思いました・・・

たんぱく質のとりすぎも(悪く)影響するし、
日光にあたること、適度な運動も大事ということなので
ひきこもりも直さないとな…

ママカル(ママのカルシウム)を飲んでみた


袋を開けるとこんな感じに
細かい粉状になっています。


1日1包を目安にお召し上がりください。
※本品はそのままでもおいしくお召し上がりいただけるレモン風味の顆粒ですが、飲みづらい時には、水などと一緒にお召し上がりください。


とりあえず、そのまま飲んでみましたが
ラムネ菓子みたいで美味しかったです。
駄菓子のよう。
溶けやすいですが、私はちょっと水が欲しくなる感じでした。
(その感じが更に駄菓子っぽい)
水と一緒に飲むと美味しい。
溶けにくいけど牛乳に溶かしても美味しかったです。
レモン牛乳になるかと思ってみたがしかし・・・

微妙に違う。でも、おいしい。(^^)

飲んでみての変化ですが、
最近の体調の変化で一番嬉しかったのは、
PMSのしんどさが改善したこと
これが一番大きいです。
産後一番楽に過ごせました。
ママカルのおかげでしょうか・・・?
いつもは、頭痛と吐き気と倦怠感にダウンする日もありましたが、
今回は症状があきらかに軽かったです。

体調は良い日が多かったです。
息子と外に散歩に出る元気はありました!
そして、引っ越して1年、
自宅前の長い坂を、永遠に続く長くてしんどすぎる坂に感じていたのだけれど、
最近「あれっ短くなった!?」と感じたことが印象に残っています。
思わず振り返るけどそんな事はありえないので。
骨が元気になったのか、筋力がついたのか。
良く解らないけどちょっと嬉しい事です!

製品情報


【ユニカル ママのカルシウムの原材料】
粉糖、エリスリトール、サメ軟骨抽出物、クエン酸、トレハロース、貝カルシウム、ピロリン酸第二鉄、炭酸マグネシウム、香料、葉酸(原材料の一部に大豆を含む)

粉糖が入っているのはきっと飲みやすくする為ですね。

【栄養成分】
1包(2.5g)当り
エネルギー:6.6kcaL、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:1.8g、ナトリウム:2.4mg、カルシウム:210mg、鉄:3mg、葉酸:100μg

エネルギー、炭水化物、ナトリウム、が微量ですがありますね。

【アレルギー物質】大豆

アレルギーにご注意。



UNICALさん、ありがとうございました!

ユニカルファンンサイトファンサイト参加中

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユニカル ママのカルシウム(2.5g*28包)【ユニカル】
価格:2036円(税込、送料別) (2019/4/16時点)