ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

コロナ…引きこもり中の2歳児の遊びかた。

札幌での感染者も発表されて、
ますます外出しづらい気持ちになりました。
どうも、北海道住みの1児の母です。


悩みに悩んだ結果、しばらく児童館や子育てサロンなどの集まりには
参加しないことにしました。
幸い(?)ボッチなので、引きこもろうと思えば簡単に引きこもれます。


本州は春の陽気とか何とか言ってますが、
北海道…私の住む町は、めっちゃ積雪してます。
外で遊ぼうと息子(2歳)を誘うと、
「やだ、さむい」と断られるほどには寒いです。
何か遊びはないのか…と考えた結果、


・雪だるまをつくる。
・雪山に階段と滑り台をつくる。
・雪に色水をジョウロで撒く。色のついた雪で宝石づくり。
・誰もいない午前中の公園に遊びに行き、足跡をつけてくる。


雪降っててもお構いなしの、めっちゃ外遊び。
でもこれが意外と楽しいみたいで、ちょうどよい運動になる!
2歳児にはまだ雪で何かを作ることは出来ないので
主に母が体を張って何かを作成しなければなりませんが、
その過程や、邪魔をする行為が楽しいらしい。
母も子供そっちのけで作業に没頭。
ちなみに、外遊びは45分程度が限度みたいです。


ふと息子を見ると、
ひたすら雪の上を這いずり転がり、跡をつけては
「エビ」「はとさん」「バナナ」
と呟きながら何かを創造していました。
彼なりの何か新しい世界を開拓した模様。


他に自宅で引きこもってて、
これはいいなと思った遊びは・・・


・おやつの甘いおやき作り。(オートミール+バナナorサツマイモ)
・揚げないコロッケ作り。
・小豆をひたすら触り、転がし、放ち、拾う遊び。
・階段から物を落とす遊び。
・玄関や室内にひたすら霧吹きする遊び。
・風船に空気を入れて縛らないで飛ばす遊び。(大ヒット)
トランポリン←超オススメ


我が家にも「トランポリン」を導入してみたのですが、
これは全国のヤンチャ系2歳児に国が配布したほうがいいと思います。
もう、ビックリするぐらいずっと、飛んでる・・・!
そもそもトランポリンがない時からソファなりベッドなりで飛び跳ねていたので、
需要と供給がピタッとなった感じです。


トランポリンって対象年齢は何歳からなんだろう。
結構同い年の子供を持つママさんは持ってるって話してたけど…
我が家はトイザらスの大きいサイズのを購入しましたが、
大きすぎて明らかに邪魔ですが、広いのでやや安全?



他にはもう普通の遊びしか思いつかないので・・・


・絵本
・ビー玉転がす遊び
・おはじき瓶に落す遊び
・ブロック
・キッチンままごと
・粘土
・お絵かき+フィンガーペイント
・パズル


オススメ絵具。

2歳児の定番遊びも取り入れつつ・・・
もうネタ切れですよねぇ・・・
ネタ切れするとDVDを見せます。(キリッ)


早く収束しないかしら・・・