ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

オリゴのおかげ。いろいろ簡単レシピ

オリゴ糖のシロップ、
オリゴのおかげ」を愛用しています。


なんてったって、使いやすい。
砂糖に代わる体に優しいあまいもの。
腸活が出来る。=免疫力アップ


オリゴ糖は難消化性で、消化酵素では分解されずに大腸に届くので、
体のエネルギーとして吸収されにくいだけでなく、大腸でビフィズス菌のエサになり腸内環境を改善してくれるそうです。
2歳児が食べても大丈夫なので、お砂糖の代わりに色々な飲み物や、スイーツを作っています。
お砂糖に抵抗がある方にもオススメです。

実感した効果!(約1ヶ月食べ続け…)

ずばり、整腸作用です。
なんか調子良い。腸の調子がなんか良いと肌の調子もなんか良い。
そんな日が続いてます。

使い続けやすくて気に入りました。
砂糖の代わりにすぐ使えるので、
全て砂糖の代わりに置き換えて使いたいくらいです。
でも、大量に砂糖を使うレシピってありますよね。
代わりにこれを大量に使うのはさすがに…難しいので(お金がかかる!)我が家では併用するのが良さそうに思いました。

いろいろ作ってみたレシピ♫

ちょっとレシピをのせておきます。


免疫力UPスムージー

からだに優しくて腸に良い影響のある素材で作るスムージーです。
大人多めに2杯分。

バナナ:1本
きな粉、オリゴのおかげ:大さじ1
ヨーグルト:大さじ山盛り3杯
豆乳:200ml

材料を全部ボウルに入れて、
ブレンダーで混ぜるだけで完成!
仕上げに飾りのきな粉をパラパラ。

バナナが入るけどさっぱりとした甘さですよ。

オリゴ糖でチャイ

じゃーん。買ってしまった、
クスミティーのチャイ缶。
チャイといえば砂糖をガッツリ入れますが、オリゴのおかげで糖質セーブ。

牛乳300mlとオリゴのおかげ大さじ1杯を投入して5分ほど弱火で煮込む。
泡立て器でしゃかしゃかかき混ぜながら煮込みました。
茶葉を濾せば完成。

雑レシピなのに美味しすぎる…。
オリゴ糖は、カルシウムの吸収をアップしてくれるので牛乳と相性良さそうですね。
甘さが調節出来るので、チャイは茶葉で買うのがオススメです。

整腸!スイートポテトおやき

ネットリ系のサツマイモを使って作りましたので甘さ控えめです。
硬さなど調節して下さい。


サツマイモ中くらい 1本
オリゴのおかげ 小さじ1
きなこ 大さじ2
片栗粉 大さじ3
塩 少々

順番に混ぜて、

フライパンにバターを多めにあたためて、
その上に出来たタネをスプーンですくい落とす。

重みで整形されますが、ヘラなどで整形しつつ、バターを絡ませながら両面焼く。

完成!もちもちで美味しい。
お腹に良いサツマイモ、きなこ、オリゴ糖で。

レモンヨーグルトシャーベット


冷凍レモン3かけの果肉に、
オリゴのおかげシロップ大さじ1杯、
ヨーグルト大さじ山盛り3杯の3つをブレンダーで混ぜ混ぜ。
ほんの少し、レモンの皮もみじん切りにして入れました。(国産レモン)
出来たものをガラスのバットに入れて、
急速冷凍庫で冷やします。
途中何回かフォークで空気を含ませながらかき混ぜること3回で、レモンヨーグルトシャーベットが完成したのですが。痛恨のミス。
肝心の完成形の写真を撮り損ねました。
息子がバットごと持ち去り美味しそうに食べていたのと、全て食べられてたまるかと大人気なくスプーンで食らいついた結果写真撮り忘れ…


ということで、毎日楽しくお家スイーツしています。
パールエースさん、ありがとうございます〜
パールエースオンラインショップ

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中