ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

無料の子供スリッパでインソール作ってみた

f:id:yuzuwasabi:20200616075857j:plain

プレ幼稚園の上靴用に
0.5cm大きいサイズの靴を購入したけど、
思ったより大きく感じたので
急遽インソールを作りました。

材料は子供スリッパのみ。
ホテルに泊まった時にお持ち帰りOKと書いてあったので、なんだか可愛くて持ち帰ったけど
息子にはまだ大きすぎて使ってなかったもの。

f:id:yuzuwasabi:20200616080127j:plain

足の甲が当たる部分を切り取って、
周りのバイアステープの抜い糸を外して分解して、

もともとの上靴の中敷の形にそって切りました。
4層構造だったので、
画像のように綿と厚紙は取り除き
底とタオル生地のみを残して
周りを元々のバイアステープでぐるりと手縫いしました。
ゴミが沢山でた。

完成。
f:id:yuzuwasabi:20200616080508j:plain

たぶん14.5から15cmくらいがちょうど良くて15.5cmのものを購入したので、
インソール入れてちょうどよいくらいかな。
大きい靴は足に悪いけど月に1.2回しかはかないし半年後にはぴったりだろうからとりあえずいいかこれで。

朝からたのしい工作でした!