ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

2歳6カ月 卒乳のはなし。

2歳以上で授乳している日本人お母さんは10%以下なのだとか。
その中に入っていた我が家。
特にこだわりもなく、求められるがままに、幸せな時間をかみしめていました。
寝不足がしんどくて辞めようと思ったことも4回くらいあるけれど、断乳の方がめんどくさくて続けていました。


そして2歳半が過ぎて、少しずつ、昼寝と夜の添い乳の回数が減っていきました。
3日続けてあげていない…というのを2回繰り返した時、卒乳のタイミングかなと思いました。
1回目は、ちょっと胸が痛くなったので絞るのを兼ねて3日目の夜に1回だけあげました。そろそろおっぱいいらないんじゃない?バイバイしようと何回か伝えてみる。
その後2日間おっぱいの存在そのものを忘れている様子。

そしてまた迎えた3日目。
もしかして、卒乳できるかも。と軽い気持ちで決行。もう3日、おっぱいという単語を聞いても話してもいません。

4日目。
昼、夜におっぱいちょうだいと言いました。もう出ないよ、おしまいだよ。と伝えると眠そうにおっぱいちょうだいと3回くらい言ってから、ここにあるよ。と言って服を引っ張るので、絵本読もうか?背中とんとんしようか?と話を変えました。
結局絵本を読んでたら寝るの流れが出来たみたい。切り替えの早さに以前の執着はあまり感じられません。

5日目 お昼におっぱいちょうだいと言いました。話を逸らすとすぐに切り替え。
でも昼寝の時間が遅くなりすぎて夕方になって夜寝と合体してしまい、夜ご飯を食べ損ねたまま寝てしまった。
母の体調不良であまり構ってやれてないし申し訳ない。

6日目 おっぱいと全く言わなかった。
うとうとしているときにぎゅっとしてみたけれど、おっぱいちょうだいとはならなかった。こんなの初めて!
しかし昨日と同じく昼寝が夕方にずれてそのまま夜寝になってしまった…なんとかしないと…

7日、8日目
胸が接近したり、眠たいと1日1回おっぱいちょうだいと言うけど、
ごめんねーもうおっぱい出ない〜と言うと、ねんねする!と宣言するようになった。
その後なでたり、絵本読んだりすると眠る。授乳してるとき見たくギュってすると寝る。

7日目で少し左胸絞ってみたけど、
殆ど出ず。もうとまりそう。

卒乳、と思うとなんだか泣けてきます。
授乳は確かに夜中など体力的にきついと思う事もあり、何度も辞めようと思った事がありました。でも、とても幸せな時間でした。

息子の柔らかな髪に鼻を埋めて
匂いを嗅いでいるときの幸せな気持ち。
暖かくて柔らかな感触。
飲んでいる時に私の髪の毛で遊ぶ小さな手。たまに髪の毛を引っ張りすぎて痛いと怒ると慌てて離れていく手。(でもやめない)
たまに寝ぼけて口に含みながら眠りいきなり全力で噛んできたり、もうおっぱいが離れているのに飲んでるつもりの吸う口のままだったり。離れようとしたら、ぎゅっと抱きついてきたり。
言葉が出てきてからの「おっぱい」からの「おっぱいちょうだいよ」って要求もたまらん可愛い。
たぶんこれのせいでさらに授乳期間伸びた。
可愛い。色々と忘れたくないな。
あれ、私の方がさみしがってる。
でも、それくらい、幸せな時間だったなぁって。今は、卒乳の為にぎゅっとして眠れないけれど、卒乳したらぎゅっとしたい。ああ〜ぎゅっとしたい〜!泣ける〜!



…その後もう1か月ほど経ちました。
たまーに思い出したように、おっぱいちょうだい?って笑いながら聞いてくるけど、えーもう出ないよーというと納得してる様子。
1度もぐずらず卒乳出来た事が誇りです。
やりきった感。
そして、やはりだけど夜中に起きなくなった。
おっぱいも特に痛くなる事も絞る事もなく自然に止まったみたい。

今の寝かしつけは絵本を読むか頭をなでなでしていたら寝落ちします。
絵本は日により、10冊以上読む日も。
初めに3-5冊本棚から私が選んで持ってきて、読む順番を決めてもらい、それが読み終わるとリクエストされるか自分で本棚まで取りに行く。
最近は年中さん年長さんくらいの長文な絵本も読んでいられる。
家だと集中して絵本を読めるのに、外だと落ち着きなく走り回ったり脱走するので、そこはお手上げ状態。あらゆる対処をしたけどあまり変わらず。
他の子の迷惑なので困ってます。
他力本願、幼稚園で鍛えられたらいいなと思ってます。(プロにお任せするスタイル)