ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

ちょっと一息〜TEA BREAK

f:id:yuzuwasabi:20161205132205j:plain:w400

札幌ではミュンヘンクリスマス市が始まりました。
札幌市民の憩いの場、大通り公園が
クリスマス一色に染まる12月のイベントですよ。
f:id:yuzuwasabi:20161205125832j:plain:w400

私はこの時期の札幌の街が
子供の頃から大好きです。
キラキラ光る電飾や、
テーマパークみたいに
賑やかに飾り付けられる街並み。
まるで外国のようなカラフルな色彩や
素敵なデザインが
そこかしこにあふれていて、
ワクワクします。
どんなに寒くても人で混み合っていても、
許せてしまいます。
f:id:yuzuwasabi:20161205130153j:plain:w400



ひとつこだわりがあって、
ミュンヘンクリスマス市に遊びに行くときは
絶対に寒い日の夜!!
ついでに雪が降っているとなお良し!!

です。
雰囲気を楽しみたいなら、
16時半からのイルミネーションを一緒に
見る事をオススメします。
f:id:yuzuwasabi:20161205130555j:plain:w400
今年初めて16時半ちょうどに点灯する瞬間に
居合わせました。
ぶわーっとライトが付いて行く様子も圧巻でした。
ちょっと早めの時間ですが、
今の時期は画像の通り
イルミネーションが映える薄暗さです。
そして寒い中で頂くホットワイン
ホットチョコレートが格別です。
冬の札幌のイベントといえば雪まつりですが、
こちらのイベントの方がよりアットホームで
そんなに混み合わない為、
体力の消耗もなく密かにオススメです。


ミュンヘンクリスマス市で毎年恒例出店の、
お菓子のお店があります。
社会人になってようやく
買えるようになったのですが、
(子供のお小遣いには厳しいお値段)
オススメです。

Kハンセンのアーモンド工房~ドイツ
since 1930

毎日手作りのロースト・アーモンド(シナモン、ココア、バニラ、チェリー味)とドイツ直輸入のシュトレンとレーブクーヘンがあります。
ロースト・アーモンド
(シナモン、ココア、バニラ、チェリー味)

お店の前に立つと、山盛りに積まれた
大量のアーモンドから甘い香りが漂ってきます。
土日で人が多い時間には人だかりが出来ていて、
店員さんが、長〜いスコップにアーモンドを入れて
試食させてくれる楽しいお店です。


今日はそんなアーモンドをつまみながら、
レモンフレーバーのアールグレイティーでお茶タイム!
これはお友達から頂いたイギリスのお土産なんだけれど
アールグレイにレモン!すごく合いますね。
f:id:yuzuwasabi:20161205131036j:plain:w400
ドイツもイギリスも、憧れます。
いつか海外へ旅行してみたい。


★他にも、こんなオススメTEA
f:id:yuzuwasabi:20161205174223j:plain:w400
♩ハーブティ
沖縄のお茶ってとても身体に良いらしい。
竹富島で買ってきた『みーちぬ茶』
好き嫌い分かれる味だけど、
身体に良いと思えば飲めるでしょ。笑
マンダラー茶(クミスクチン)が
体に良いんだけれど、
これには更にレモングラスとかが入ってて、
飲みやすいです。


お茶好きの私としては、
ノンカフェイン『万能茶』というお茶が
とても気になります。
健康茶の村田園さんのものです。
水の代わりに飲んでいると
ついつい飲み過ぎてしまうお茶ですが、
ノンカフェインだと安心ですね。
自律神経が貧弱な私にぴったり!?
なんたって「万能」なお茶。
そいつはすごいや…

f:id:yuzuwasabi:20161210012531p:plain

師走・と呼ばれるくらい忙しい
12月を、本でも読みながら
ほっとゆっくりくつろぎたいなぁ。

健康茶の村田園

万能茶で(ほっ)とゆっくり。『万能茶 選(せん)』2袋を30名様にプレゼント♪ ←参加中