ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

進路と、変化の途中。

突然ですが、現在妊娠7か月です!
11月に出産予定です。
妊娠発覚後、体調の変化についていけず
ブログはお休み、
モニター生活も新しく応募する事を控え、
しばらくお休みしていました。
現在は体調も落ち着いて殆ど以前の生活に戻りつつあります。


私はもともと子供が苦手な方だったのですが、赤ちゃんを授かってからは、自分の子供に会えるのが楽しみで仕方ありません。
他人の子供達や赤ちゃんを見た時の自分の気持ちや態度にも変化があって、見ただけでなんだか可愛いなぁという気持ちになったり、穏やかな気持ちになったり。
これがいわゆる母性本能なのか、
と驚きます。


おもちゃを作ったり、話しかけてみたり、絵本や小さな衣服を探したり。
こんなに楽しい事があるんだなぁと未知の世界を知ってしまって、心境も色々と変化して、その変化に戸惑いつつも、受け入れて。
大人になった実感はあまりないまま、26歳を迎え、このまま30代になるのかなーと思っていたら、27歳で今度は妊娠して親になる実感がじわじわと湧いて来ると共に、やっぱりちゃんと、大人になろうと今は過去に振り返り、止まっていた気持ちを完結させてみる努力をしたりしています。母や父へのもやもやとした気持ちをすっきりとさせたくて。
私が3歳になる前から居ない父への不満や怒りにやっと気付いて処理して乗り越えられそうな感じです。

26歳や27歳って一度立ち止まる歳なのかな?
周りの人もそんな感じだったり。
でもそういう時も必ず必要だと実感しました。


もういい歳した大人なのに、
人見知りが治らないのですが、
母親教室など、1人で参加しなければならない事が多くて緊張したり、悩んだりと、
毎日とても刺激を受けています。
それでも、子供のためというか、
自分以外の事の為に動いたり、悩んだり、緊張したり、そういう事が新鮮な毎日です。
といっても私自身楽しんでやっているのですが。そして私の為でもあるのですが。
子供の為、と思うと少しだけパワーが湧いて来るのが不思議です。


お仕事の、フリーランスのグラフィックデザイナーはまだまだ続けていて、
ありがたい事にお仕事も頂けてますので、
問題が無い限りは続けていくつもりです。
元々来るもの拒まずで依頼は全て引き受けていたので、今はお仕事を少し減らしてもらうのに、断り方が解らずに悩んだりしています。
この先お仕事や暮らしがどうなっていくか今は分かりませんが、
色々と挑戦してみたい事があって、
これからはそんな事もブログに書いていければいいなぁと思います。
今はとにかく、集めていたオタクなグッズやいらないものの断捨離がしたくて、引越しもするので、物が多くてとてもうずうずしています。
オタクグッズをどう処分するかが難題です。早く、行動せねばとは思うのですが〜
結構量が多くて(;ω;)
オタクグッズを手放しても良いなんて気持ちになるとは、少なくとも2年前は想像もしていなかった。
今はスペースの方が欲しいのです!
コスプレや薄い本やグッズやフィギュア、そんなものに全力投球支えられていた時代を懐かしい良き思い出として、これからもにわかオタクとして生きていきます。笑
2年かけて気持ちが離れていきほぼ脱オタしましたが、漫画やアニメやゲームは程々に嗜むようになりました。程々に。←重要
仕事もそれ関係なので、完全に脱オタする気はないし、やっぱり漫画やアニメやゲームは楽しいですからね。


ちなみに、いつかは女の子が欲しいとブログに書いていましたが、授かったのは男の子。
でも、男の子を授かってみたら、男の子が生まれた後の楽しい妄想を色々としたり、男の子で良かった!と思うように気持ちが変化するので、人って不思議ですね。笑