ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

ベニシアさんみたいなおばあちゃんになりたい


産後2ヶ月、もう歯科に通っています。
虫歯になりやすすぎる。
歯科で治療中、
隣で治療していた女性が、
「年齢のせいか歯茎が下がって困っているのですが…」と相談していた。
今後歳を重ねていくにつれて
虫歯だけでなく歯茎にも問題が起きるのかと思うとげんなりした。
早くなんとかしないと…
歯茎が下がる事に対する処置としては、とにかく定期的に歯科へ通ってクリーニングやらを徹底する事だそうです。

そして昨日テレビでやっていた
口腔ガンが怖すぎる。
虫歯放置したらなると聞いて、
歯茎の問題もそうだけど、
定期的に歯科へ通おうと改めて思いました。

息子に歯が生えたら、
定期的に歯科へ通って、
とにかく歯の手入れを徹底させたいな。

***


昨日ふとNHKを見たら、
猫のしっぽカエルの手を再放送していて
授乳の合間に少しだけ見た。


人生とは生きていくこと 
一瞬ごとに
目を見開いて
周りの奇跡を見つめることです


ベニシアさんの言葉は心に沁みますなぁ。
一瞬一瞬を見つめて
ちゃんと生きなきゃなぁと思いました。
時短、時短と忙しなく生きるより、
ちゃんと生きる事に時間をかけて丁寧に手仕事をするベニシアさんに憧れます。
あんな素敵なおばあちゃんになりたい。