ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

育児の息抜きに手作りハンドクリーム

日本みつばちの蜜蝋(みつろう)ハンドクリームキットでハンドクリームを手作りしました。

育児の合間に実験感覚で♩
息抜き出来て楽しかったです。

日本みつばちの蜜蝋(みつろう)ハンドクリームキットとは?


肌に優しい天然素材「みつろう」を使った、ハンドクリームの手作りキットで、材料がすべてそろっているのですぐに作れるのが魅力的です。


この「すぐに」というのは
どれくらいなのか。
育児の合間に作ってみました。
実際に、赤ちゃんのちょっと寝の合間にささっと作れて実験気分も味わえるので息抜きにもオススメです。


日本の蜜蜂のみつろう!


貴重な国産の日本みつばちのみつろうを使用。豊富な栄養成分をそのままにお届けするため、薬剤で漂白処理等を施さない、採れたままの「未精製みつろう」です。

日本のみつばちの天然素材で出来た
オリジナルハンドクリームを自分で作れるのはすごい!
みつろうは、みつばちの巣を溶かしてとれる天然素材らしいのですが、
ハチミツと同じく1歳未満の赤ちゃんの口に入らないように気をつける必要があるとのことです。
まだちょっと心配なので足の保湿に使ってみました(^_^)

キットの内容

・ハンドクリームレシピ(作り方)
・日本みつばちの蜜蝋・・・10g
・ホホバオイル・・・10ml
・100ml耐熱ビーカー
・クリーム用保存容器10ml

香りづけするならラベンダーやカモミールなどアロマオイルを数滴垂らせば香りつきに出来ます。
リラックス効果がありそうで良いですね!
蜜蝋は、余ったら床のワックスに使えます。
耐熱ビーカーは電子レンジOKな高性能なビーカーでした。

手作り

こちらはその他に用意すると便利なグッズです。
家にあるもので作れます。

蜜蝋を測りビーカーに入れます。
カッターで切れ目を入れてポキっと折りました。カッターの刃に蜜蝋がつくので、ご注意。拭うことは可能でした。

湯煎で溶かします。
沸かしたお湯でも溶かせますが、
火にかけながらやるとあっという間でした。

ホホバオイルを混ぜます。
セットのオイル全てをビーカーに入れ、
竹串か爪楊枝でくるくる。
蜜蝋と完全に混ぜ合わせます。

完全に溶けたところです。
数分で溶けて混ざりました。

あとは、保存用の容器に流し入れて…

ビーカーでも洗っているうちにみるみる固まります。冷めたら直ぐに固まるんですね!!

完成です!

指の熱でとけるので、
このような感じに指先ですくえます。
よく伸びるので、ハンドクリーム少量で両手に塗ることが出来ました。
カサカサの肌をコートしてくれるので、
水仕事にも効果的でした!

他にも色々コスメが作れる♩

その他のレシピも紹介されていました。
リップクリームなど、色々手作りしてみるのもオススメです(^_^)

感想

f:id:yuzuwasabi:20180630100927p:plain:w650

育児の合間に、息子の1回のちょっと寝時間で作ることが出来ました。
たまにはちょっと寝時間でこんな風に実験ごっこしてみるのも良いですね!
気分転換になりました(^_^)

完成したコスメも肌に優しい無添加な天然素材だけのハンドクリームなので、
安心して使えるのが嬉しいです!
ただし、1歳未満のお子様がいる時は取り扱いにご注意下さいね。

株式会社みつばちの詩工房さん、ありがとうございます!!

株式会社みつばちの詩工房


みつばちの詩工房ファンサイト参加中