ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

2歳児母的にとても困るコロナ。

テレビでもネットでも
毎日新型肺炎のニュースが更新されていますね。

私も、隙あらば情報収集しています。
国内感染もどんどん広がっていますね。
潜伏期間が長く、無自覚に伝染すこともあるという得体の知れない恐ろしいウイルス。

不要不急の外出は控えろ、
と発表されていますが。
2歳児の母としては、毎日自宅に引きこもるのも精神的にも体力的にも(夜中の寝つきが悪くなる)きついです。

息子はというと、数日出かけなかっただけで毎日イオンに行きたいだのスーパーに行きたいだのしまむらに行きたいだの、
覚えたての店名をつらつらと連ね口にするものだから、母も行きたいんだけどねえ。バイキン怖いからねえ…とやんわり濁して答えるしかない状況です。
2歳児なんて床を這いずるしなんでも触るしその指をすぐ舐めるしで恐ろしくてとても買い物に連れて行けない。

週に2回のお楽しみ、子育てサロンにも行くべきか悩み、とりあえず様子見でお休みしておこうか…と決意したものの。
2歳の発達の事を考えると、
お友達と遊ぶ事はとても大切な事で、
一体いつまで休まなきゃいけないのか…溜息も出ます。
この頃やっとお友達とコミュニケーション取れるようになってきた所だったのに。
毎回をとても楽しみにしているから、行かないと言えば絶対ぐずるしなあ。
もはやただの愚痴ですね。
まだ悩んでますよ、今週はまだ大丈夫と見て行くべきか、行かないべきか。

4、5月がピークだという情報を割と信じています。
どうしても、武漢での流行の流れと、日本の流行の流れを比較してしまいます。
対処療法しかないのは同じだし、
もう感染防止からかかった後の対応へと国の対応も変化してるしで、
どうなるんだろ…。
我が家は5月には東京へ行く予定もありますが、
今の段階でもすでに空港へ行く事に抵抗があるのに、5月はどうなってるんだろう。

2歳児母としては、
プレ幼稚園も始まる予定の春。
今月末のプレ幼稚園の説明会はどうなるんでしょうかね。
それは必要な用事だからやるんでしょうけど、正直行きたくないな。