ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

読み聞かせること。

絵本が好きになった。
絵を描くのが好きで、子供を産んで、
やっと絵本の世界と出会えた。
絵本が子育ての救いになった。

沢山読むうちにもっともっとと欲が出て、
気がつけば絵本や読み聞かせに関する本を探していた。
子供の発達に欠かせないし、発達の為にとても良い効果があることもよく分かった。
そこは納得したんだけど、何か物足りない。
私は読み聞かせマスターになりたいのか?
違う、子供達が好きなわけじゃなくて、自分の子供が好きなだけだし。

でも、絵本が好きだから絵本に詳しくなりたい。
そこで資格を探してみたら、
当然のごとく子供ありき。
子供に関わる仕事をしている人が対象。
やっぱりそこへ行きたいわけではないのかな。
そもそも行けねえわ、と思い。

どうすれば良いのだろうかこの絵本愛。
とりあえず今の願望は、
絵本小屋をつくり、
ロウソクを灯して絵本を読む事!
そんなロマンチックな事ある〜!?
小樽の北一ホールみたいな雰囲気の小部屋で、
石油ランプの匂いを嗅ぎながら、
灯を落とした部屋の中ランプの光を頼りに
読み聞かせしたいのだよ。