ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

離乳食に。親子で青汁はじめました。ドクターベジフル

離乳食完了期を迎えた息子ですが、 めっちゃ少食なんです…自分の好きなものしか食べないのは、 親に似たんだな、たぶん。 特に嫌いなのはトマトやみかんなど酸味のあるもの。 でも飲み物や甘いものならすすんで食べてくれるのです。そこで思いついたのが、 …

プモアで時短!斬新な粉洗顔と美容メイク落とし体験

めっきり寒くなりましたね(^^) 冬がくるー!いや、きたー! 24時間暖房ガンガンに効かせた我が家は、寒さより乾燥の方が気になります… 加えて、最近お仕事を徹夜気味でしたりしていたのでお肌が荒れ荒れ_(:3 」∠)_ケアする暇なんて無い! けど、なんとかした…

白樺樹液でやわらか潤い肌実感!十勝の森

「ナース・ログ(森の看護婦)」といわれる白樺は、一旦取り込んだミネラルなどを含んだ水分を、再度大地に戻し、他の植物の生育を助けることで知られている、偉大な樹木です。 北海道に住んでいると、 白樺をとても身近に感じます。 お家から見える景色にも…

コードマチックを色々活用中♪

コードマチックを使い始めて約1カ月。 子育てを始め色々なことに使えます。yuzuwasabi.hatenablog.com バスタオルは5枚いっぺんに干せるし、大きめな布、シーツも干せる! 赤ちゃんが生まれてからシーツやソファカバーなど大物の洗濯頻度が上がったので、 サ…

可愛い女の子の絵をカスタマイズできるおもちゃを母が本気で遊んでみたよ。クレヨラ ライトアップトレースパッド

私は幼い頃よりお絵かきが好きです。 小学校のときの将来の夢は漫画家で、 中学校のときの将来の夢はイラストレータで、 その後夢の方向が定まりデザイナーになったりするのですが、 日常の中にお絵かきと落書きが常に組み込まれています。当然、子供にもお…

伝統食育カレンダーで食育始めてみた。

来年のカレンダー決めた? 気づけば今年もあと残り2ヶ月。 雑貨屋さんなどで来年のカレンダーが並ぶ時期ですね。 えっもう来年!?と驚きつつ、息子が産まれてから沢山のことがありすぎて、久々になが〜く中身が濃ゆく詰まった1年に感じております。 来年も…

マグネットで簡単お家ハロウィン★

息子のファーストハロウィン 皆さまお子さんの初めてのハロウィンはどんな風に楽しむんでしょうか。 かーちゃんは気合いを入れてフルコーデを手作りしました! 楽しかった〜さてさて本日は、お家に冷蔵庫があれば出来る、簡単ハロウィンデコにチャレンジした…

植物の力で爽快感!ティースラボ ボタニカルホワイト

これな〜んだ。 コスメでもなく、 ハンドクリームでもなく、 こんなに絵になる歯磨き粉初めてです。ティースラボ ボタニカルホワイト を使い始めました!ハミガキという日常からボタニカルを取り入れることで、生活をより豊かにするために生まれたオーラルケ…

育児と物干し問題が解決しました。コードマチック☆

息子が産まれてからというものの、 洗濯の回数がものすご〜く増えました。 離乳食が始まって、つかみ食べをするようになると 食事ごとにお着替えしなくてはならなくなり、さらに増え… 洗濯をするのは洗濯機だから別にそんなに苦ではないのですが、 困るのが…

1歳記念にワンコインフォトブック作りました♪

モニターではないのですが、 安く高品質で超オススメなので、 ご紹介します。ワンコイン500円送料込み。えっ…!? 安すぎない?半信半疑で注文してみたのですが… ちゃんと、ダンボールの封筒で届いた上に、クリアケース付き、だと…!!別アプリで加工した画像…

当ブログの記事をご紹介頂きました!

「ナースときどき女子」さんにて 当ブログの記事を紹介して頂きました(^^) ありがとうございます。 kango-oshigoto.jp ===================================== 【タイトル】今日からの眠活に使える!?看護現場に疲れを持ち越さないための安眠グッズをご紹介…

天然由来歯磨き粉RED SEALで歯を磨いてます。

歯磨き粉って口に入れるもので、 しかも毎日繰り返し何回も口に入れるものですが、意外とこだわっていませんでした。 こだわり、といえば ジュースはちょっと高めのあれが美味いとか、チーズはあのメーカーのあれが美味いとか色々あるんですが、歯磨き粉とい…

10ヶ月育児お風呂事情

10ヶ月息子ベビーのお風呂担当はほぼ私で、湯上り担当が主人です。 たまに逆転しますが、やはり細かいことは母がやるのが良い感じ。 スキンケアなんかは女の方が慣れてるし…(現在は全く自分のスキンケアなんてしてませんけど)結局、母はゆっくり一人でお風呂…

離乳食汚れの救世主!SHUPPA♪

息子10ヶ月の離乳食が3回食になり、 合わせてつたい歩き出来るようになったのが嬉しいのか、食事中も立ち上がり歩く歩く… 今だけの事だと思うもテーブルや床や衣服、カーペットまで食べこぼし汚れが飛ぶので、毎日お掃除が大変です。(゚o゚;; 特に、掃除を後回…

最近作ったものとお茶タイム。

今日のティータイム♪三國屋善五郎オンラインショップ さんの パイナップルの麦茶。 http://www.mikuniyazengoro.com/fs/zen3928/97200208 麦茶にパイナップルの風味をプラスしたフレーバーな麦茶。 パイナップル麦茶ときいて一体どんな味かと思ったけど、味…

海の精いのちのもと「カルマグ1000」で熱中症対策バッチリ!

北海道地震の影響で、停電、ネットが使えずレポート投稿が出来なかったのですが、 おかげさまで復旧しました。 再開します!! スポーツドリンクだけじゃ水分補給にならない!?これをちょい足ししてミネラルや元気のもとが補給できる、海の精さんの「いのち…

1箇所変えてインテリアのレベルアップ! bottle.C[クレス・オリジナルボトル]

北海道地震の影響で、停電、ネットが使えずレポート投稿が出来なかったのですが、 おかげさまで復旧しました。 再開します!! インテリアがぐっと引き締まる、詰め替えボトル! 洗剤用の詰め替えボトルって使ってますか? 私はずっと気になっていました。 …

0ヶ月から使える赤ちゃんの便秘薬。

赤ちゃんって、けっこう便秘しますよね。 息子は5.6ヶ月の離乳食開始前後が一番ひどかったです。 便秘の話で恐縮ですが、何かの 参考になれば幸いです。 便秘に恐怖した1週間 生後5ヶ月の時に息子が便秘になりました。 それまではどんどこ出て出すぎなくらい…

「ぬくもりミルクローション」 使ってみました!

肌の弱い母親に似てしまったのか、 なかなか肌荒れが治らない息子。 今回はぬくもりミルクローションという商品を試してみました。 今年の春発売したばかりの新商品です。「笑顔をまもる、家族をつなぐ」 子供の健やかな成長と家族の健康を祈るスキンケアア…

楽天やヤフオクでお買い物する際、経由してますか?

画像は実際に私が楽天ポイントに変換したハピタスポイントの画像です。 6900円、あなたなら何に使いますか? 「ハピタス」無料の会員登録後に、 サイトを経由していつも通り買い物をするだけで、ハピタス内でもポイントが貯められてとってもお得なのをご存知…

ダチョウグッズを自作しました。【オリジナルプリントのモバイルバッテリー】

ダチョウと仲良しになりたい。 ひょろりと細長い首・足と、 ふさふさの羽で覆われ、首や足に比べてアンバランスなほどもっさりした胴体とのバランスがたまりません。 しかし近寄ってみると意外と節々が太くたくましい。太もも(?)なんか肉厚でアスリートの脚…

最近作ったものたち(手芸)

その1、鳩の人形。 赤ちゃんのおもちゃに、と思って作ったわりに色合いが渋い。笑 タグが好きな息子が遊べるおもちゃというテーマで作ったら完全に趣味丸出しの作品になりました。 クークーポッポー しっぽにタグたくさん。 その2.チェアクッション こちらは…

久しぶりに漫画読んだ!まんが王国にて。

まんが王国を試してみた感想です。 ここがすごい!というポイントやアナログ読み(?)との比較など。 漫画が大好きです〜(^。^) 小学校の時の将来の夢が「まんが家」だったくらい漫画が好きで、 一時期はカラーボックス3つ分くらい所持していました。 子供が産…

スイミングデビューに!ドイツ発スイムトレーナークラシック

赤ちゃんって、 いつから泳げると思いますか?この浮き輪の対象年齢に驚き。 生後3ヶ月(6kg〜)から使用できるんです。3ヶ月で泳げるの!? と個人的には大変驚きましたが、 そういえばお腹の中にいる頃も羊水に浸かってるわけで、水の中は慣れっこ? なにや…

お気に入り♩babybubaのハンドタオル&スタイ

妊娠をきっかけにオーガニックコットンに目覚めました。 赤ちゃんは敏感肌なのでオーガニックコットンが良いと聞き、おもちゃなど手作りする際は出来るだけオーガニックコットンのものを使うようにしました。 裁縫に使ってみて分かりましたが、やはり、手触…

生後100日展ありがとうございました!感想と作品の一部

2018年6月26日(火)〜7月1日(日)の間、 表参道のギャラリーショップ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ)さんで 展示させて頂いた「生後100日展」が無事終了致しました。 足を止めて見ていって下さった方、ギャラリーショップさ…

個展「生後100日展」開催します!

東京・表参道のギャラリーショップ「ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ」さんで個展をします。 タイトルは「生後100日展」楽天ママ割さんの初夢を叶えて下さる企画で、叶った個展です。 初の個展です。人生何があるか分かりませんね。_(:3 」∠)_ 人が生ま…

育児の息抜きに手作りハンドクリーム

日本みつばちの蜜蝋(みつろう)ハンドクリームキットでハンドクリームを手作りしました。育児の合間に実験感覚で♩ 息抜き出来て楽しかったです。 日本みつばちの蜜蝋(みつろう)ハンドクリームキットとは? 肌に優しい天然素材「みつろう」を使った、ハン…

車での外出に快適子育て♩ 正弦波インバーター 300W

赤ちゃんが生まれた事で、 車でのお出かけがデフォルトになったのですが、今回は車でのお出かけの時にあったら便利だったグッズをご紹介します!その名も、 ベステック正弦波インバーター 300W名前が固いイメージなので、 なんだろう?と思われたかもしれま…

花衣 黒真珠 ②満開です!

5月15日よりおよそ1カ月…花衣 黒真珠が満開です。 日本人の琴線に触れるペチュニアという事で和室で撮影。 日光が好きなペチュニアなので、普段は日当たりの良いところにいます。鉢の底の方へ伸びるようにぐんぐん伸びて床につきそうな勢いです。 やはり、日…