ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【Couturier】レジンブローチ作成レポート!

本日は、フェリシモのブランド・「クチュリエ」の ハンドメイド制作にチャレンジさせて頂きましたので、 作品の制作~完成までのレポートになります!以前の紹介記事はこちらからどうぞ。 yuzuwasabi.hatenablog.com 【Couturier】木のフレーム 北欧モチーフ…

人も家も地球も綺麗にする洗剤!!

12月13日はすす払いの日でしたね。 我が家でも大掃除をスタート致しました。yuzuwasabi.hatenablog.com以前のブログに書きましたが、 計画書通りにぼちぼち掃除を進めますが、 今年は我が家に超強力な助っ人が届きました!バイオ洗剤「とれるNO1」 とれるNO.…

お湯で落とせる!お肌を守る化粧下地

乾燥肌で、敏感肌で おまけに日光アレルギーなので、 がっつり化粧するのが苦手で、 かつ皮脂を吸収するような、 きつい日焼け止めも苦手です。苦手というか、使用すると肌荒れします。 今回はそんな肌の弱い私でも 満足できた化粧下地「ナチュセラプロテク…

お米で顔を洗う!?「米艶洗顔石鹸」②

お米で顔も洗おう!!米のとぎ汁洗顔・米ぬかパックなど 日本人に合った古くからの美容法!お米! そんなお米の成分を使った、「米艶 洗顔石鹸」以前の投稿から【1週間 】使用した経過報告です♪yuzuwasabi.hatenablog.com つるつる肌に変化中!? 1週間前 …

「万能茶」で16種のお茶を一度に楽しむ!

知る人ぞ知る! 万能茶ってご存知ですか? ノンカフェインで体にとても良い日本茶です。番茶でも、緑茶でも、ウーロン茶でも無い。 でも、ウーロン茎、甜茶、はと麦、はぶ茶、どくだみ、くま笹、大豆etc… よく聞くような体に良いお茶の素材が 16種類 も配合…

「ストレミライン」を1ヶ月使ってみた!

今回は お肌の黒いポツポツ、埋没毛など やっかいな埋もれ毛に特化した ボディークリームを使用してみた感想です。その名も、 ストレミライン。 ▲届いた商品のパッケージです。 シンプルな白色に水色のロゴがおしゃれで可愛いですね。 梱包もしっかりされて…

お米で顔を洗う!?「米艶洗顔石鹸」

日本人なら米で洗え!食生活が身体に与える、 健康への悪影響についてかかれた本を読んで以来、 お米の栄養素に注目している私です。 和食の回数が格段に増え、 健康的な体へと変化中です。今日はついに、 お米で顔まで洗い始めたのでその感想です。 使い始…

青みかんの力がすごいぞ。

あっ!!くまモン!! 「青みかんの力」というサプリの 包装にさりげなく使われていました。 日本のどこで作られた商品なのか、 一発で解ってしまいます。 すごいブランド力、くまモン。 以前、美の巨人達という番組で くまモンのデザインには日本の美術品に…

100%大麦若葉を飲んで健康促進!

野菜不足の食生活で、不足してしまう栄養素。 食物繊維 ビタミン類 鉄 カルシウム それらを手軽に摂取できるとの噂の 100%大麦若葉(分包)を、試してみました!!井藤漢方製薬100%大麦若葉(分包)3g×30袋価格:648円(税込、送料別) (2016/12/10時点)内容量…

持ち運べる美術館!アートダイアリー2017

今日の北海道も雪が降って寒かったです。 食材の買い出しにイ●ンに行ったら、お正月飾りが売っていました。 もうそんな季節ですね。 2017年に向けて準備しなくっちゃ!本日はそんな新年の準備にピッタリな おすすめカレンダー手帳 「アートダイアリー201…

『トクする家づくり損する家づくり』読書感想

「知らない」が一番怖い。 何をするにもそうですね。 病気になって初めて原因に気付いたり、 後悔をして初めて失敗に気付くこともあります。 人生経験から学ぶ事は良い事ですね。 しかし、人生最大の買い物である、 「家」の購入に失敗すると、 とんでもなく…

ちょっと一息〜TEA BREAK

札幌ではミュンヘンクリスマス市が始まりました。 札幌市民の憩いの場、大通り公園が クリスマス一色に染まる12月のイベントですよ。 私はこの時期の札幌の街が 子供の頃から大好きです。 キラキラ光る電飾や、 テーマパークみたいに 賑やかに飾り付けられる…

レジンと木の組み合わせが新しい、クチュリエの手作りキット!の紹介

今日はハンドメイドを始めるきっかけに ぴったりの、通販のご紹介です。 フェリシモさんが大好きです。 何故ならムーミンとの コラボファッションアイテムを売っていて、 ムーミンオタクの私としては、 そのひとつひとつが堪らなく愛おしいのです。 出来るこ…

今年最強のにんにく納め!!

12月になりましたね。 つい今年も残すところあと1か月。 今年も色々な事があったなぁ。 やり残した事、無いかな? 今年最後の色々な出来事をひとつずつ、 納めていく月でもあります。さて、今日はそんな食べ納めの時期に思わず 「今年中に食べておいた方が宜…

【送込300円】激安フォトカード作成レポート!

良い写真撮れたわ〜!!傑作!!…でも、これ、どうしよ???って事、ありません? スマホが普及して、いついかなる時でも 写真撮影が出来ますけど、 いざ、とっておきの1枚が撮れた時の 消化方法、悩みますね。 フィルムカメラしかなかった古代にも生きてい…

食育の秋。

そろそろ来年のカレンダーが欲しい時期ですね。 今日はお勧めのカレンダーをご紹介。 私はカレンダーに、何かしらの知識や、 喜び(かわいい!)を求めてしまう派閥の人間なんですけれども、こんなに ガッツリ知識を得られるカレンダー には未だかつて出会っ…

おてて(手)をサラサラ武装。

いや~いそがしかった。 今月は年に2回の繁忙期のうちの1回でした。 何回か徹夜したりして頑張りました。 そろそろ年齢的にきついらしくて、 途中病院に行きましたけど…笑 しかし、仕事がすっごい楽しい!会社員だった時は何かと雑務が多すぎたので、 とに…

☆大掃除大計画☆推し本を添えて。

またこの季節がやってきました。 大掃除の季節。 そして肌が弱い私は、 強力な掃除用洗剤で手荒れをし…( ; - ; ) 毎年恒例です。 私は毎年、年末の大掃除に向けて どこを掃除するか、何を掃除するかなどの 計画書を1人でこっそり作成し、 12月から少しずつ…

CCクリーム派だった

どうも、ナチュラルメイク派の女です。 ファンデーションよりも 肌に優しいBBクリームを使い続けて数年。 ファンデーションはここぞという時に 使用するものと思っています。 そんな私ですが、 CCクリームというものを初めて使いました。 未知との遭遇です。…

ダチョウの卵がかゆみに効く!?

ダチョウの卵万能だなぁ。 北海道のニセコに行くと、 ダチョウ牧場ってのがあって、 ダチョウに餌やりやったり、 ダチョウの卵が食べられたりします。 ダチョウの卵は低コレステロール、 高たんぱく質で、栄養豊富。 美容や健康にもってこいなんだとか。 私…

味のある生のサプリで冷えとり対策。

寒ーい季節ですね。 今年の北海道は秋をすっ飛ばして もう真冬になってしまいまして、 こんなに早く冬になるのは何十年ぶりらしいのですが、 そりゃないよーという感じです。以前のブログでこの時期の冷えとの戦いについて 書いたところ、救世主が現れました…

アイプチ初心者が奥二重を二重にする奮闘記

こんにちは、奥二重の女です。 奥二重って微妙です。 二重ではないし、一重でもない。しばらくの間自分は二重なのだと 思い込んでいました。 違うと気付いたきっかけは化粧を始めた事。瞼に塗ったはずのアイシャドウが どこかへ隠れてしまう事に違和感を覚え…

婦人科系病気の原因、こわっ。読書感想。

『28歳からは「毒」になる食事』 著者 幕内秀夫 …を読みました。 なんだか衝撃を受けたので覚書。年齢が本のタイトルに書いてあると、 該当する場合すぐ手に取ってしまいません? 私の事か、と思って。 しかも書いてある年齢が自分より 少し上だったりすると…

【スマホで簡単】年賀状印刷レポート!

早いもので今年ももう11月… 年の瀬が近くなり、 世間では嵐の年賀状CMや広告が話題になっていますね。 そう、今年も年末の事を考える季節になったわけです。 早い…早すぎるよ1年…! ●今年の年賀状発売日および引き受け開始日程● 発売日:2016年11月1日(火…

デスクワークVS乾燥

デスクワークって手指が乾燥しますよね。 しかも、タッチ画面やキーボードを操作するから、 ハンドクリームを塗りたくない… これは会社員時代からの悩みでした。そしてついに、そんな悩みを解決しちゃう商品に 出会いました!! その名も、 株式会社ナリスア…

「水素美容」って実際どうなの?試してみた!※肌の接写写真があるので注意※

「水素」美容って聞いたことがありますか。 私はありました。 昨日食材を買いに行ったスーパーでも、 女性が店員さんに「水素水」ありますかと熱心に尋ねていました。 話題になっていた水素美容。 でもその仕組みや効能等何も知らなかったので、 本当に効く…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 「本」を読んで日記を書こうと思ったからです。 その本には、日記を書く事で得られる効果が沢山紹介されていました。影響され…

巨大キーホルダー制作レポート!

こんな楽しいモニター募集がありました。 オリジナルプリント.jpさんの、 「オリジナル特大キーホルダーを作って見せびらかして!」 なんて心ときめくタイトルだろうか。子供のころは図工クラブで、 学生になるとデザインの学校に通って、 ずーっとものづく…

青汁生活。

「オーガランドの濃い青汁7包」を 飲んでみました!青汁といえば 「まずい、もう一杯!」の健康を気遣ったフレーズが有名ですが。 青汁経験者の私としては、 青汁はおいしいイメージしかありません。 グリーンスムージーもしかり。 けっこう好きな味です。 …

幸せを、買う!

〈それどこ大賞「買い物」〉 ブログを始めたばかりのひよっ子の私は、 まだブログに何を書くべきなのかも定められずに、 ふらふらとはてなブログのサイト内を彷徨っていました。 今週のお題という文字を発見しクリックしてみると、 週毎にお題が発表され、 …