ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ育児書メモ

早朝と深夜にちょこちょこ読んでます。 子供と夜寝る時、大抵つられて1時間仮眠して、深夜に本読んで、また寝る… 寝たら良いホルモン出る時間をガッツリ自分時間にしている。 子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ 子どもが聴いてくれて話してくれる…

しまじろうコンサートに2歳を連れて行った感想と反省

しまじろうのクリスマスのコンサート2019年に2歳児を連れて行った感想と反省覚書です。 公演のネタバレは無しです。 仕込み、準備 コンサートまでに準備した色々が役立ったので次回行く時の為に覚書。 クリスマスコンサートに初めて行こうと決意してチケット…

産後始めて見直した防災対策。

少し前級友が火災に遭ったこと、 千葉の停電をテレビで見たこと、そんな不幸にも突然起こるアクシデントに 何か備えなくてはと思い、 防災対策を見直した。 まずは定番の避難用持ち出しリュックサックから見直したら、 殆ど使えるものが入っていなくて、 愕…

雲間草の花

高山植物で越夏が難しいと聞いた雲間草。花期が終わり 殆ど陽の当たらないベランダに 置いておいたら、 一輪だけ花が咲いた。 4月ぶりに見た花は、 やっぱり可愛らしい。しかしね、4月に見た花は 茎が伸びた先に咲いていたはず。 これはどういう事? と思っ…

これって偶然?

お気に入りの時計。 運転免許の講習で使う為に、 三年前に購入したもの。ナチュラルなカラーがお気に入り 水濡れしてもよし 赤ちゃんにも大人気(?) アクセサリーを付けられない今、 これだけは付けられる!とアクセサリーがわりによく付けています。 免許を…

もう着られないワンピース4着をリメイク!

うっかり久しぶりでございます。産前、もう着ないであろう服を選んで 結構な数を捨てたと思ったんですが… 産後に改めてクローゼットを見返してみて、着られない服のなんて多い事でしょう!気に入っていたガーリーな膝丈ワンピースたち。 子供のいる生活をあ…

新感覚!VALANROSE クリームシャンプー使用レポ

髪で女性は見違えるほど綺麗になれるそんな広告を見ちゃったら、 試さないわけにいかないじゃないですか!VALANROSE クリームシャンプー使ってみました。 その、魅力ランキングベスト3は ①保湿力が高い!保湿成分がたっぷり②毛髪・頭皮に低刺激!植物由来の…

【工作】ワンコイン♪好きな画像でファブリックパネルが作れる!オールインワンファブリックパネルに挑戦!

ファブリックパネルってご存知ですか?インテリアの飾りに人気のアイテムです。 マリメッコやミナペルホネンなどなどお気に入りの布地を、 パネルに貼り付けて、壁に飾ったり机に置いてみたり スパイスになってくれるアイテム。生地のザラザラした感じがあた…

「ママのカルシウム」だいぶ不足している!?

赤ちゃんはお腹にいる間、 ママから30,000mg(牛乳ビン150本分)のカルシウムを分けてもらっています。 衝撃的な1文でママのカルシウム不足を提起するのはUNICALの「ママのカルシウム」産後はカルシウムが不足するというのは知識として知ってはいたもの…

免疫力アップ2週間チャレンジ!MREリバランス

カラダが本来持っているチカラを引き出す、 MREリバランス を2週間飲んでみました。MREは自然免疫力をアップさせる、 免疫増強組生物です。 ※酵素を超える健康パワーを持ち、 細胞そのものを元気にするMRE成分。 細胞の溜まったゴミを排出する事で、カラダ本…

大人の粉ミルク飲んでみた!★プラチナミルク スティック

大人用の粉ミルクがあるのを知っていますか? クリー●じゃないですよ。 私は主人から聞いてそんなものがあると初めて知りました。 いつか機会があれば飲んでみたいねえと話していました。ついにその機会が訪れたので、 飲んだ感想を書きます。 お家に届いた…

DHA摂って、ちち活!(乳)

そういえば産院で、赤ちゃんにDHAを摂らせるように指導されました。 産後〜3歳までの頭脳の発達に確実に影響するっていう研究結果があるとかで。 大切な我が子ですもの、頭良くなってほしいなぁ〜とは思うものの…1歳過ぎ現在、 お魚を意識してあげようとはし…

自由度高し!1歳記念アルバムの作成レポ。ココアル

子供が産まれて1年… もともと写真を撮るのが趣味だった私の写真フォルダーは、 息子の写真で溢れ、 整理が追いつかない事でどれを見返せばいいのかも解らない状態。 そろそろ1冊、 1年の集大成的なフォトアルバムが作りたいなぁ! と思った昨年末。 やっと重…

トルマリン入りキッチンクロスを使ってみました。

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^^) 新年早々ノロウイルスに やられておりました…_:(´ཀ`」 ∠): 初めて感染しましたが、 なかなかしんどかったです。 昨年のインフルエンザ同様夫婦で感染し…