ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

しまじろうコンサートに2歳を連れて行った感想と反省

しまじろうのクリスマスのコンサート2019年に2歳児を連れて行った感想と反省覚書です。
公演のネタバレは無しです。

仕込み、準備

コンサートまでに準備した色々が役立ったので次回行く時の為に覚書。
クリスマスコンサートに初めて行こうと決意してチケットが取れた当日から、
YouTubeで動画を見て親子で曲を覚えました。動画を見ながらひたすら歌い、踊る。
クリスマスパーティに行くという事は理解していなさそうでしたが、ダンスや歌は楽しそうにしていました。
クリスマスという概念はチャレンジの絵本を読んでなんとなく理解した模様。
コンサートに行く週の平日は子育てサロンなど人混みに行くのをやめ、風邪をひかないように徹底しました。
赤いドレスコードは、靴しか無かったので靴に。ついでに当日の朝布とフェルトで赤いバングルを作ってあげたら喜んでた。

反省

  • お昼寝が足らず、公演最後のパーティタイムで寝てしまったこと。本人も必死に目を開こう起きようと頑張っていたけど、睡魔に勝てなかったみたい。その様子が可愛かったけど。
  • 咳をする子供、大人がものすごく多く、季節柄風邪菌が蔓延していたと思う。治りかけでなくガチのウェットな咳をしている子供も。熱がない限りは皆来ると思われるので、うつさない、感染しない対策をとるべき。
  • 写真スポットに並ぶ為に、子供の機嫌が良くなるアイテムが必要と感じた。グズったし、写真は不機嫌な顔になった。クッキーあげれば良かった。2歳なったばかりなので順番こはまだ難しいし。

良かったこと

  • 他の子供が持っていたライトを見て欲しがり、休憩時間に購入したところ、とても喜んでいた。しかし、肝心のライトを振っていいシーンでまさかの爆睡笑

お高いけれど、色が変わる機能など子供が大好きなアイテム。電池も変えられるので◎。ただし、使用箇所はほんの数分だし、それまでに光らせてはいけないお約束なのだけれど、光らせたがるので止めるのが大変。ライトに夢中でストーリーにも集中しないし。それでも、ライトを見るたびにこの公演を思い出せるなら良い買い物。紙のグッズはたぶん残らないから。
そして購入した公演DVDを見ながらライトも楽しむとよい。

  • 開場時間前に到着し、写真スポットへ。あまり並ばず撮れた。3〜5分ほど。
  • プレミアム席は見た限り特別参加する所はあまりなかった模様。前の席なのはやはり嬉しいけどね。中央くらいの今回の席には大満足。〜中央の通路席だとしまちゃん達とハイタッチできる可能性大。今回はすぐそこまで来たけどハイタッチ出来なかった。
  • WWK ブースがあり、フォニックスペンで遊べた。開演までの暇つぶしによい。
  • 写真スポットは沢山あり、旗やバルーンのツリーなど装飾が楽しい。
  • ドレスコードの赤色はあまり取り入れなくて大丈夫だった。靴だけ赤で行ったけど全く問題無し。準備の段階でワクワクする為のイベント?
  • 舞台背景が凝ってて楽しかった。
  • 最後、客席が明るくなるまで撮影チャンスがある。カメラ忘れずに。


初めてのクリスマスコンサート。
膝上で座っていられるかどうかが一番心配だったけど、舞台に釘付けになるので問題なかった。
普段膝上でおとなしくすることなんで、
すごくお腹が空いている時のご飯タイムくらいなのに…
通路まで来てくれる、ダンサーの踊りや演出に釘付けになっていたので、
行ってよかったと思う。
スタッフさんの対応がとても良くて、普通のコンサートと違って子供に話しかけてくれたりパペットであやしてくれたりする感じが独特で、嬉しかった。

なにより、クリスマスというロマンチックなイベントにコンサートはぴったり!
母が一番楽しんでました…!
来年も行きたい。