ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

絵本大好き母のオススメ絵本アプリ

絵本の読み聞かせに使ってるアプリは、
公文のミーテという読み聞かせを記録できるアプリと、絵本ナビという絵本紹介アプリです。



ミーテは子供が1歳半になり読み聞かせを意識的に始めた時から使い始めたアプリで、
今4年目です。長くお世話になるうちに、
最初は絵本の名前や読んだ回数、反応などいちいち書いていましたが、成長に伴い細かく書き記す余裕が無くなり、(笑)途中から図書館で借りた絵本だけをメモする事にして使っています。

そうなると、前半の細々した記録がいらないなーと思い、必死に1つ1つのメモを削除しましたが、
結果的に消さなくて良かったなぁと今は少し後悔しています。
今まで何冊読んだのか、の記録が欲しかったので1冊につき読んだ回数を全て1回に変更して読んだ冊数をカウントしたかったのですが、振り返りのページで今まで読んだ「種類」がわかる事を知り、無駄な労力だったなと…。
しかも赤ちゃんの時の反応や記録が残っている事が嬉しく、その記録は消せないのでグダグダになってしまいました。
とはいえ、
今は「今まで読んだ種類」の冊数を頼りに、
図書館で借りた本に限定して記録しています。
図書館で借りた本の合計数は4年間で362冊になりました。
コロナで休館が多かった割に頑張ったと思います。
これは種類のカウントで、何回も借りている本は数に入ってないので実際はもう少し借りてます。



絵本ナビは最近ダウンロードしたアプリで、
オススメ絵本を自動で選出して教えてくれる機能を使ってみたかった事がきっかけで使い始めました。
絵本ナビのサイトとリンクしながら行き来して、使っています。
絵本ナビは絵本の事なら読み聞かせからプレゼントまで何でもお任せという感じのサイトで、寧ろ何故今まで使っていなかったのか謎です。
作者さんのインタビューや絵本好きによる絵本のオススメなど読み応えのある記事もたくさん。
テーマや年齢に合ったオススメ絵本を探したり、
今お気に入りの絵本から次に読むとハマりそうな絵本を選出してくれたりと読み聞かせが楽しくなるサービスです。
そしてハマっているのが、絵本レビューコンテスト。自分も買うか迷った時レビューを参考にしますし、素敵な絵本に出会い、どこかにその感動を吐き出したい衝動に駆られた時など役に立ちます。