ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

人も家も地球も綺麗にする洗剤!!

f:id:yuzuwasabi:20161222165155j:plain

12月13日はすす払いの日でしたね。
我が家でも大掃除をスタート致しました。

yuzuwasabi.hatenablog.com

以前のブログに書きましたが、
計画書通りにぼちぼち掃除を進めますが、
今年は我が家に超強力な助っ人が届きました!

バイオ洗剤「とれるNO1」

とれるNO.1は、米ぬかと有益微生物で作った、地球も洗うバイオ(=生き物)洗剤です。

この洗剤について知れば知るほどに
万能すぎやしないかい!?
とその万能さに驚きました。
f:id:yuzuwasabi:20161210011612p:plain

魅力ポイント:肌にも地球にも優しい。

f:id:yuzuwasabi:20161222162946j:plain

肌に優しいどころか、食べても大丈夫です。
これはもう最強に信頼できる言葉ですよね。
間違いなく身体に無毒です。
歯磨きや体に使うのも大丈夫っていうのだから、
重曹に変わる新しい万能素材ですね!
重曹は使い方によってはダメージを被るので、
とれるNO1の方が優しいレベルはより上なんじゃないかと思いました。

魅力ポイント:掃除がらくちん・楽しくなる。

f:id:yuzuwasabi:20161222165243j:plain
▲こんな可愛い段ボールに、ばっちり梱包されて届きました!

<掃除する上で厄介なもの達>

  • 洗剤の拭き取り.すすぎ作業
  • 洗剤による肌荒れ
  • 水が進入してくるゴム手袋への苛立ち
  • 場所ごとに変える必要のある洗剤の種類
  • 強力洗浄・混ぜるな危険とおどろおどろしく書かれた注意表記の怖ろしさ
  • 汚れた雑巾がなかなか綺麗にならない
  • 雑巾を駄目にする上、力のいる油汚れ

→これらの厄介事をALLパス!!

すごい。
早速色々な所に使ってみましたよ。
f:id:yuzuwasabi:20161210011608p:plain

感動したランキング

汚れの落ちっぷりに感動した個人的ランキングです。

  • 1位 換気扇・グリルの油汚れ
  • 2位 お風呂の床の黒ずみ
  • 3位 水周りの黒いぬめり・皮脂汚れ
  • 4位 鉛筆汚れ
  • 5位 ヘアブラシの汚れ

お気に入りエプロンでやる気アップ

大掃除に気合いを入れる為にエプロンを新調しました!
そう、形から入るタイプです。笑
お気に入りのエプロンをつけてやる気アップ!
掃除が楽しみになるので、お勧めです。
f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

いざ大掃除開始!

まずはキッチン。いきなりラスボスが出る無理ゲー。
でも無理ゲーじゃなかった!
とれるNOで綺麗になったあれこれの
ビフォーアフターをご覧下さい。

グリル

f:id:yuzuwasabi:20161222213432j:plain
使用したアイテム:粉末とれるNO1・水・メラミンスポンジ

油よごれやコゲが、つけ置き後に
スポンジで撫でるだけで
ピカピカに!新品同様になりました。


換気扇カバー

f:id:yuzuwasabi:20161222213400j:plain
使用したアイテム:粉末とれるNO1・液体とれるNO1・歯ブラシ×5・ストッキング


シンクに水をはり、粉末とれるNO1を入れて漬け込みます。

油汚れが浮いています!

歯ブラシで汚れをかきだしていきます。
なるだけ水の中で

水からあげてストッキングで
拭き取ります。油汚れを絡めとるように。

歯ブラシで再び汚れをとりつつ、
ブラッシングします。

完成!

ガスコンロ

f:id:yuzuwasabi:20161222213636j:plain
使用したアイテム:液体とれるNO1・メラミンスポンジ・拭きとり布

液体スプレーをしてしばらくしてから、ふき取るだけ。
しつこいコゲ等は+メラミンスポンジで拭ってきれいに。

洗面所

排水溝の黒いぬめり

f:id:yuzuwasabi:20161222213449j:plain
使用したアイテム:粉末とれるNO1・ブラシ

あえてbeforeの画像ぼかしてます。お目汚しなので…
しばらく漬け置き後ブラシで洗い流すだけ。

【おすすめ】ヘアブラシのつけ置き

使用したアイテム:粉末とれるNO1

髪の毛や皮脂汚れが浮いてさっぱり綺麗に!
これは是非やってみてほしいです。
ものすごくさっぱりと綺麗になり感動!!
どうなるかは、是非ご自身でご体験下さい。

f:id:yuzuwasabi:20161210011612p:plain

お風呂・床の黒ずみ・赤カビ

f:id:yuzuwasabi:20161222213907j:plain
使用したアイテム:粉末とれるNO1・ブラシ

粉末+水をブラシでこすりつけて
しばらく放置後、ブラシで洗い流すだけ。

リビング・鉛筆汚れ

f:id:yuzuwasabi:20161222233449j:plain
使用したアイテム:液体とれるNO1・拭きとり布
ライトボックスというものです。
手のひらで鉛筆汚れを伸ばしてしまって
汚れが広がって汚かったのですが、
真っ白に綺麗になりました。

【追記2016.12.29】オーブントースターの底板

f:id:yuzuwasabi:20161229113659j:plain
使用したアイテム:粉末とれるNO1・ブラシ

実は取り外せる事に初めて気付いた底板。
2年分の汚れが綺麗にとれて、新品同様に!
水+粉末とれるNO1を流し込み、付けた後にブラシでささーと
簡単に取れました。さすが、油汚れ強いです!


使用した感想

適材適所はありますが、
人間が汚した程度の汚れなら、
これ1本で全て綺麗に出来ました!

特に皮脂・水アカ汚れ、食べ物などの動物性の汚れ、泥汚れを
良く落としてくれました。
特にメラミンスポンジとの合わせコンビが最強です。
適材適所と書いたのは、黒カビや茶しぶ等の頑固な汚れは、
やはり専用のものを使うべきだと思ったからです。

f:id:yuzuwasabi:20161222234421j:plain
こんな風に粉末を水でペースト状にして、
ラップをして置けば頑固な汚れも落とせました。


今回あえて素手で作業する事が多かったのですが、
長時間素手で触っていても肌荒れしませんでした!
嬉しいです。
洗剤で肌が赤くなってしまう人にはかなりお勧めです。
是非普段使いに!

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

液体版の匂いは若干気になるかな。
予め説明されていたので覚悟済みという事で、
問題ありませんでした。
耐えられないような匂いでもありません。
例えるならば、こんにゃく?魚の焼き物の後の匂い?
作業中はちょっと匂いますが、拭いて乾けば問題ありませんでした。

…と思ったらこんなのもありました。
問題解決!


大掃除なので、普段やらないようなところも念入りに掃除しましたが、

  • とれるNO.1液体タイプ:500mlスプレー
  • とれるNO.1粉末タイプ:200gパック

この2つで充分足りました。
4分の1以上は残ってるかな。
コスパも良いです。

何より肌に優しいのがとても嬉しく、
普段使いには持って来いですね!
今後も是非使っていきたいと思いました!

気になったら…

f:id:yuzuwasabi:20161222162946j:plain
【とれるNO.1 スプレーボトル500ml】:価格(税抜)800円
【粉末とれる200グラム】:価格(税抜)1,300円

公式サイトにはお得なセット販売や割引があるみたいです。
公式サイトはこちらから!
購入方法が沢山あって便利です。
楽天・アマゾンもありますね。便利♪


楽天


@アマゾン

「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊

地球洗い隊さん、この度はありがとうございました!
同封されていた手描きのメッセージとても嬉しかったです。
とてもやる気が出ました!
おかげさまで今年は早くに大掃除を終える事が出来ました!
f:id:yuzuwasabi:20161210011619p:plain

その後のお話。2017年2月26日

ついにモニターで頂いた商品を使い切り、
先日新しく詰め替え用を購入しました~

f:id:yuzuwasabi:20170226205633j:plain

本当にお勧めの一品になりました。
詰め替え用は、液体タイプはずっしりと大容量。
粉末タイプはなんだかお米のような素敵な感じで届きました。
可愛い!(^^)
大掃除込み2ヶ月使えましたよ。
粉末はまだちょっと残っているけれど。


おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中