ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

「コラーゲン完全バイブル」に影響されて

f:id:yuzuwasabi:20170120122656j:plain

化粧品や食べ物としてよく目にするコラーゲン。
一時期爆発的にブームになりましたよね。

よく耳にする「コラーゲン」ですが、
その実態や効能はきちんと説明できなかったり、
なんとなーく良いものだろうから
とりあえず摂取しておこう

程度に考えていました。


そんな私ですがこの度
「コラーゲン完全バイブル」著者:真野博
を拝読する機会を頂いたので、
読んだ感想と驚いた箇所をピックアップして
ご紹介したいと思います。

冒頭のチェックシートにあるように、
健康について何か気になる点が当てはまった方は
是非呼んでみてください。
f:id:yuzuwasabi:20170120125117j:plain

最初に言っておきますが
この本は特定の商品を推奨するような内容ではありません!
「コラーゲン」の効能や摂取方法について、
様々な情報が書いてあります。
健康を食材を自分で選択して買う現代に
とっても参考になる本でした。

f:id:yuzuwasabi:20161210011609p:plain

目次をご紹介

全部で5章の目次をご紹介します!

第1章 コラーゲンは肌にいいだけの健康食品⁉︎

●そもそもコラーゲンって?

第2章 コラーゲンはカラダのすみずみまで機能する

●コラーゲンペプチドはカラダにどう働くの?
f:id:yuzuwasabi:20170120123856j:plain:w500


第3章 コラーゲンで「若い!」と言わせるカラダづくり

●コラーゲンペプチドを摂るとキレイになるの?

第4章 これからは骨・関節、さらには全身にもコラーゲン

●コラーゲンペプチドを摂ると健康になるの?
f:id:yuzuwasabi:20170120123939j:plain:w500

第5章 毎日コラーゲン生活

●コラーゲンペプチドを摂るにらどうするの?
f:id:yuzuwasabi:20170120124025j:plain:w500

活字が苦手でも大丈夫!?

図解とイラスト入りでとっても解り易いです。◎

各見出しごとに
「ポイント!」がまとめられていて、
読み返す際にとても役立ちますし、
ここだけ読んで気になった箇所を読み始めても良いかも。
f:id:yuzuwasabi:20170120124113j:plain:w500


初耳!なコラーゲンのあれこれが満載

この本を読むまで、
コラーゲン=肌に良い。保湿に良い。
というイメージでした。

「食べても効かない」という情報があった気がするし、正直半信半疑でした。

ですが、この本を読み終えて、
コラーゲン=健康に必要な栄養素!
という認識に変化しました。

なかでも一番驚いたのは、
コラーゲンはそれそのものが
直にカラダをつくる素材になるのではなくて、
カラダをつくる指令を出すのだ

という事です。

そんな役割を果たしてくれるなんて
驚きです。
根本的なところから知らなかったんだなぁ。
知らないより知っているほうが
より効く気がするし、
積極的に摂取しようという気になりますよね。


f:id:yuzuwasabi:20161210011612p:plain

肌だけでなく髪と爪、隠れシミにも!?

肌だけでなく、
髪や爪や隠れシミにもコラーゲンが効く
と知り衝撃を受けました。
脆い爪に悩み、細くてコシのない髪の毛に悩み、
さらに潜みまくっている隠れシミに悩んでいる私なので、
コラーゲンが効くというお話は寝耳に水。
試してみる価値はあると思いました。
「肌年齢」「髪年齢」若く保ちたいものです…

f:id:yuzuwasabi:20161210011608p:plain

老化したくない!

アラサーなんで!老化したくないんで!
色々と焦る今日この頃ですが、
コラーゲンに希望を託せそうです。笑

肌だけでなく様々な衰えにも
効いてくれると信じて。
この本を読んでいるとあれにもこれにもと
様々な効力を知ることが出来たので、
とても参考になりました。

f:id:yuzuwasabi:20161210012534p:plain

影響を受けすぎて早速ポチッ

影響を受けること間違いなし。
読み終わった頃にはコラーゲンを求めて
自然と体が動いていました。笑

この本を参考にしながら迷いつつ、
自分で選んで購入したのがこちらの
コラーゲン粉末。


とりあえず試してみるぞ!!
とにかく毎日継続して摂取することが大事みたいですし。

何か変化が起きたらまた日記書きます。
今のところ髪と爪と歯、そしてシミに聞いてほしいのが願いです~

気になった方は是非読んでみて下さいね!

f:id:yuzuwasabi:20170120125241j:plain

関連サイトのご紹介

日本で一番コラーゲンのことがわかるサイトを目指します「コラーゲンナビ」

株式会社ニッタバイオラボ

株式会社ニッタバイオラボ様、
この度は大変勉強になりました。
ありがとうございました!
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中