ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

最近作ったものたち(手芸)


その1、鳩の人形。

赤ちゃんのおもちゃに、と思って作ったわりに色合いが渋い。笑
タグが好きな息子が遊べるおもちゃというテーマで作ったら完全に趣味丸出しの作品になりました。


クークーポッポー
しっぽにタグたくさん。

その2.チェアクッション

こちらは新生児の頃使っていた寝袋を
リメイクして作りました。
以下、何も考えないで作るベビー用チェアクッションの作り方。(^。^)※自己流

寝袋を、

ぱかっと開く。

椅子に紙を充てて型紙を作る。
大きい紙が紙袋しかなかった!

しかもクシャクシャ!

定規で直線に修正しつつ、
型紙をペンでなぞって

布をジョキジョキ裁断。
布団なのでワタが出ます…
余ったワタを鳩に詰めました。笑


同じく裏地を裁断して中表に合わせて
ミシンで縫って、
面に返してリボンをつけたら完成。



適当に作りすぎて、
若干ゆがんでますが、
使えれば良いのよ…
おや、息子のおしりが写っていました。


足のところ。
まだ足が短すぎてベルトの意味があまりないけれど使っています。

足といえば布草履も作ってみた。
これは簡単で、1時間もあれば作れた。
材料もハギレとスズランテープだけだし。
気になった方は作り方調べてみてください。
でもはかしても嫌がってすぐ脱いじゃうので、寝ているすきに記念にはかせて、
速攻おもちゃになりました。(^。^)

布草履は簡単に作れたので、そのうち大人用を作りたい。



今年は人混みに赤ちゃんを連れて行くのが心配だからと、見るのを諦めていた花火。
諦めきれずに、現地へ行ってみたら空いている場所を発見!
穴場スポットのようです。
遠くからですが、なんとか花火を見る事が出来ました。
生後8ヶ月の目にはどういう風に映っているのか、不思議そうに見つめていました。
雰囲気だけでも体験出来て良かった〜。
花火大会のあとの、拍手が好き。
イベントの終わりは拍手で締めなきゃね!ってオタクイベントしてた時のクセがついてる。笑