ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

手作りティラミス至高。コンビにスイーツと比べ物にならない件。

f:id:yuzuwasabi:20170307123414j:plain

タカナシ乳業さんのバレンタインレシピで、
ティラミスを手作り致しました。

▼レシピはこちら▼
簡単!おいしい!!ティラミス クリームレシピ │ タカナシ クリーム・コンシェルジュ

コンビニで見かけると
食べたくなってしまうスイーツ。
そもそもティラミスって手作りできるの?
難しそう・・・

実際は思ったより簡単に出来ました。
しかも、買ってくるティラミスより何倍も美味しい。
こんなにも出来立てが美味しいデザートだとは思いませんでした。
ポイントはフレッシュなマスカルポーネチーズと、
美味しい生クリーム
4ステップで出来た、手作りティラミス体験日記です。

今回の主役はこちら!

f:id:yuzuwasabi:20170307143422j:plain

特選北海道 純生クリーム35 200ml

乳脂肪35%の北海道クリーム。軽くて、口あたりのいいクリームです。
種類別 クリーム(乳製品)
乳脂肪分:35.0%
内容量 200ml
保存方法 要冷蔵(3℃~7℃で保存)

f:id:yuzuwasabi:20170307144800j:plain:w300f:id:yuzuwasabi:20170307144805j:plain:w300

北海道 マスカルポーネ 250g

北海道根釧地区の生乳を使用しています。
やさしい乳の風味と豊かなコクがあります。

種類別 ナチュラルチーズ
原材料名 生乳、食塩、pH調整剤
内容量 250g
保存方法 要冷蔵(10℃以下で保存してください)

f:id:yuzuwasabi:20170307144926j:plain:w300
f:id:yuzuwasabi:20170307144934j:plain:w300f:id:yuzuwasabi:20170307144931j:plain:w300

愛する動産乳製品は、どちらもタカナシ乳業さんのもの。
タカナシ乳業さんといえば、
クリスマスのディナーを作る際にもお世話になりました。


yuzuwasabi.hatenablog.com


その時も使わせていただきましたが、
この生クリーム、口どけが良くて濃厚で本当に美味しい。
今回始めて使うマスカルポーネ
ティラミスにぴったり!!
酸味はあまり無く優しいお味です。

f:id:yuzuwasabi:20170307144558j:plain

レッツラクッキング!

▼レシピはこちら▼
簡単!おいしい!!ティラミス クリームレシピ │ タカナシ クリーム・コンシェルジュ

f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

①スポンジを1cmくらいの厚さにスライスし、

f:id:yuzuwasabi:20170307145102j:plain:w300
※HMで薄く焼きました。

容器に並べてエスプレッソをふりかけて浸します。

f:id:yuzuwasabi:20170307145114j:plain:w300

②生クリームを8分立てにし、

f:id:yuzuwasabi:20170307145457j:plain:w300

マスカルポーネと砂糖を加えてよく混ぜ、① の上にかけます。

f:id:yuzuwasabi:20170307145321j:plain:w300
f:id:yuzuwasabi:20170307145302j:plain:w300

③ ②を均等にならし、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。

f:id:yuzuwasabi:20170307145514j:plain:w300

④ 仕上げにココアパウダーをふりかけます。

(ココアパウダーは茶こしを使ってふりかけます。)

f:id:yuzuwasabi:20170307145801j:plain

完成!!


f:id:yuzuwasabi:20170307145528j:plain

f:id:yuzuwasabi:20170307145751j:plain

f:id:yuzuwasabi:20170307145745j:plain

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

1回にこれだけ作れました♪
デザートにティラミスがある幸せ・・・!

f:id:yuzuwasabi:20170307145918j:plain:w500
f:id:yuzuwasabi:20170307145806j:plain

感想

美味しすぎます。
普段、コンビニとかで買ってくるティラミスと、
味も食感も全然違います。
まさに、超クリーミィー!!!]

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

今回は、砂糖にきび糖を使っていますが、
とても優しい甘さで、甘すぎないデザート!と言う感じで、
本当に好みの味わいでした。
甘いクリームとほろ苦しっとりスポンジがベストマッチ!
コンビニデザートのあまー!っという感じは全く無く、
その辺は手作りならでは。
砂糖の量も調節できますしね。


乳製品の美味しさが際立っていて、
クリーミー且つ濃厚な美味しさです。
クリームの層は本当にふわっふわです。
チーズだからクリームチーズみたいに酸味があるのかなぁ?
と思いましたが、全く感じず。

実はちょうど風邪を引いていて、胃もやられていて
全然食欲が無かったのですが、
ひんやりと美味しいスイーツに、
あっという間に完食してしまいました。

f:id:yuzuwasabi:20161210012535p:plain

それほどに美味しい。
今回はバレンタインデザートと言うことで、
レシピもバレンタイン用ですが、
普段から食べたい。
このレシピは是非リピートしたいです。

タカナシ乳業さん、
この度はありがとうございました!!

f:id:yuzuwasabi:20161210011619p:plain