ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

出来立て!腸活!クリーミィ!「ロイヤルユキ」のケフィアヨーグルト。

免疫力、下がってませんか?
私はもう、だだ下がりです。笑

連日のコロナ報道や自粛にもううんざり。
我が家は、コロナ対策の引きこもりが世間より1週間ほど早かったこともあり、
ストレスMAXで胃潰瘍になって、今は薬飲んで様子見てます。
もう、神経質でいることに疲れました

f:id:yuzuwasabi:20161210012534p:plain

ということで、開き直りほぼ通常運転になりつつあります。
スーパーにも1か月ぶりくらいに行きました。
何でもかんでも自粛してストレス溜め込むより、美味しいもの食べて免疫力上げる方が大事ですね!
ストレスで体おかしくしたら美味しいものすら食べられなくなりました。
もう好きなことやって好きなもん食べるに限ります。
慣れない神経質やった結果がこれです。学習しました。


・・・1か月で色々ありました。前置き長すぎですね。
本題に戻ります( ^ω^)

今、食べているロイヤルユキケフィアヨーグルト
ちょっと感動しちゃいました。
生タイプのケフィアに比べてずっとクリーミーで美味しいからです。
ケフィアヨーグルトにはずっと興味があり、
妊娠中はヨーグルトキノコ(菌)を育てておりました。
いわゆる生タイプのケフィアヨーグルトですね。
ただ、この生タイプ、管理がすごーく大変なんです。
妊娠出産で自宅を離れてキノコ菌を駄目にしてしまいました。

現在食べているケフィアヨーグルトは、
粒状の種菌を牛乳に振りかけて作ります。
これがとっても簡単だし、衛生的だし、超オススメ!
食べきりなので衛生的ですよね。

市販の一般的なヨーグルトは乳酸菌が2種類程度なのに対し、
このケフィアヨーグルト乳酸菌5種類以上+ビフィズス菌+酵母が入っていて、
活きた菌が強化されているそうです。
見た目は同じヨーグルトですが、そんなに変わってくるんですね。
免疫力をアップしたいので、うちにはケフィアがピッタリです。

f:id:yuzuwasabi:20161210012532p:plain

作りま~す!

ケフィアヨーグルト スターターセットを使ってすぐできます。
セットの内容がこちら。

ケフィアヨーグルト スターターセット
【内容】
・ロイヤルケフィアプロ(ケフィアヨーグルトたね菌)5本
・発酵ヘルパーくるみちゃん
・くるみちゃんポット(発酵専用容器)
・おたま

おたままでついてくる!
あと用意するものは、コンセントがさせるくらいですね。


ひとまず使うものを洗って乾燥させます。
食べきりなので、煮沸等はしなくても良さそうですね。

簡単4STEP!

① 容器に牛乳を入れる
② たね菌を入れる
③ 「くるみちゃん」を巻き付け、コンセントを差し24時間放置
④ 完成!完成したら冷蔵庫保管(2~3日で食べきる)です。

完成。とろ〜り固まっています!



くるみちゃんはこんな感じで簡単に容器に巻き付けられるのです。
巻き付けるだけで、いい感じの温度で保温してくれます。暑すぎると自動で切れたり調節してくれるスグレモノ。

【初回限定お一人様一点限り】ケフィアヨーグルトお試しセット980円

小学生でも作れますよね。
そして、そろそろ固まったかな?と容器を傾けて確認して
固形になっている瞬間の感動は市販品では味わえませぬ。

f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

食べま~す!

まずは出来立てを頂きました。
ぬるいと美味しくないかな?と思いきや、
すごく優しい味で美味しかったです。
クリーミーなんです。
いつも市販のビヒダスブルガリアヨーグルトを食べていますが、
酸味が少なく感じました。
使う牛乳によっても味が変わってくるみたいなので、色々試してみるのも良さそうですね。

もちろん、ハチミツやジャムを入れても美味しい!画像は、苺と蜂蜜と白玉団子プラスです。

2歳児も、もっとくれ状態で沢山おかわりしました。
免疫力アップと腸活のため、食べ続けてみます。
それと、ヨーグルトだけが無い!という時でも、牛乳さえあれば直ぐに作れるのも魅力的。

ロイヤルユキさん、ありがとうございます!

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

「ロイヤルユキ」ファンサイト参加中