ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

ふんわリッチなバレンタインとお菓子作り。

f:id:yuzuwasabi:20170226174910j:plain

オーマイパスタ♪オーウマイ♪
のCMでおなじみのオーマイさんの
ホットケーキミックス
厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス 400g
を使用してスイーツを作ってみました!


普段は、
セール品やお徳用ホットケーキミックスを買いがちな私なので、
こんなにリッチ感あふれるホットケーキミックスを使うのは初めて!
なんと、いつもの作り方で、
お店のようなふっくら厚焼き♪になってしまうらしい。
使ってみて、沢山の魅力を発見しましたよ~!

f:id:yuzuwasabi:20161210011613p:plain

厚焼きふんわリッチ

厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス 400g

f:id:yuzuwasabi:20170226184114j:plain

外はサクッと中はふんわり、満足感のある厚み。
口どけ良く、ほんのり甘いバニラが香ります。
大人の味覚にもピッタリの上品な味わい。
チャック付きなので保存にも便利です。

<アレルギー情報>
■特定原材料
 小麦、乳成分
■特定原材料に準ずるもの
 大豆

f:id:yuzuwasabi:20170226180818j:plain

実際にホットケーキを焼いてみましたが、
いつもと同じ混ぜて焼くだけの簡単レシピで
ふっくらと厚みのある、
ふわふわのパンケーキになりました!

f:id:yuzuwasabi:20170226180835j:plain

お味はバニラが香る、
上品な甘さ!定番のバター、はちみつとも
相性抜群で、
お手軽に極うまスイーツになりました!
いつものホットケーキミックス
大きく違うな、と思ったところは下記の2点♪

  • あま~いバニラの香りで高級感UP
  • 特にレシピアレンジなどしなくても、ふっくらと膨らむ!

特に、フライパンに生地を流す際に
高いところから流しいれると、より膨らみました。

f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

スイーツつくろ!

f:id:yuzuwasabi:20170226180535j:plain

厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス
バレンタインアレンジレシピ3大募集♥

のモニターに挑戦!

砂糖不使用の超ビターなガトーショコラ
作ってみました。

f:id:yuzuwasabi:20170226180207j:plain

  • チョコ 150g(カカオ72%のクーベルチュールチョコレート)
  • ホットケーキの素 45g
  • ココア5g(ピュアココア)
  • 卵 1個
  • 無塩バター55g
  • 生クリーム 45g
  • はちみつ大さじ1

粉を用意。

f:id:yuzuwasabi:20170226181412j:plain

ボールの中で
ホットケーキミックス粉、ココアを
振るいにかける。

チョコを溶かして、材料を混ぜる。

f:id:yuzuwasabi:20170226181435j:plain

別のボールでチョコを湯煎で溶かし、
レンチンしたバター、生クリームを加え、混ぜる。
溶き卵とはちみつを加え混ぜる。
お湯が冷えて固まらないようにする。
香り付けにブランデーを入れる。

f:id:yuzuwasabi:20170226181510j:plain

焼く。

f:id:yuzuwasabi:20170226181555j:plain

型に流し入れ、余熱しておいた210度のオーブンで6~7分焼く。
カップに6~7部くらいいれて、このくらい膨らみました。

完成!

f:id:yuzuwasabi:20170226181727j:plain

カカオ72%のクーベルチュールチョコレートに、
砂糖不使用、
ココアも砂糖なしのピュアココアで、
とってもビターに出来ました。
砂糖を入れたくないなーと思って作ってみました。
蜂蜜をもっと沢山入れたらもうすこし甘くなったかな。
そして焼く時間をもう少し短くしたらフォンダンショコラに。

f:id:yuzuwasabi:20170226181735j:plain

チェリージャムを添えて頂きました。
ほろにが生地にぴったり。

f:id:yuzuwasabi:20170226181743j:plain

しっとりした記事の中に、
バニラやほんのり甘さを感じます~。
おいしかった~!

ティラミスにも使ってみました。

f:id:yuzuwasabi:20170226182416j:plain

生地を焼いて、

f:id:yuzuwasabi:20170226182442j:plain

洋酒をしみこませて、スポンジに。
ティラミスのスポンジに使いました。
うすーく焼いてもふわふわに。
チーズクリームとサンドしてティラミスに。

f:id:yuzuwasabi:20170226182523j:plain

こちらはしっかりと甘いお味で頂きました。
めちゃくちゃ美味しかったですー!
バニラの香りがついているので、
バニラエッセンス無しでOKですね。


日本製粉株式会社さま、
この度はありがとうございました!

f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

日本製粉株式会社のファンサイト参加中
f:id:yuzuwasabi:20170226180017j:plain
日本製粉株式会社