ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

【本物の】オーガニックとは!手作り洗顔石鹸「ラベンダーハニー」

f:id:yuzuwasabi:20170127160609j:plain

石鹸は毎日使うもの。
洗顔方法は色々ありますし、
水だけの洗顔、ぬるま湯だけの洗顔と色々試しましたが
やはりしっかりと汚れを落としたいので、
洗顔石鹸を使うようになりました。

先日自宅に届いた洗顔石鹸、「ラベンダーハニー」を
使用するにあたって現状の日本の石鹸事情について色々と学んだので、
覚書とレビューを書きます!
f:id:yuzuwasabi:20161210011217p:plain

洗顔石鹸について学んだこと。

「化粧石鹸」と「雑貨」石鹸

薬事法で定められた、
化粧品製造許可化粧品製造販売許可を持って作られた石鹸が「化粧石鹸」
許可を持たずに作られた石鹸は薬事法上、
人の身体に使用することが禁じられた「雑貨」扱いの石鹸となる。

この記事も大変参考になりました。
手作り石鹸」は気軽に販売することが出来ないのですね。
892copy.jp


「無添加・オーガニックの表示はあまり信用ならない」

www.untiens.jp

ただ現状、我が国においては化粧品や石鹸には、
農産物のように国が定める「JIS」の「オーガニック規格」のようなものはありません。
ではだれが定めるかといいますと、任意の私的団体、
もしくはメーカーが独自に、オーガニックと称しているだけの極めて曖昧な表現であることが現状です。

「無添加」「オーガニック」と書かれていても、
その表示だけを判断基準にするのは危険なのですね。

製品に「全成分」が必ず表記されている

固形化粧石鹸の場合一般的に「石鹸素地、香料」
だけの極めて簡単な表記で許される。

「石鹸素地」の中には苛性ソーダが含まれる他、
その他のいろいろな化学物質が入っている可能性がある。


クイーンオブソープ「ラベンダーハニー」を使ってみた。

f:id:yuzuwasabi:20170127161604j:plain
麻布十番の手作り洗顔石鹸専門店アンティアン
の、人気No,1手作り洗顔石鹸クイーンオブソープ
「ラベンダーハニー」
パッケージは真空パック状態で、
黄色のリボンで可愛くおめかしして届きました。

「石鹸素地」の詳細を全て記載しているアンティアンの石鹸

アンティアンの石鹸は「石鹸素地」の内容に隠しごとが無いように
全て記載しているのが魅力の1つです!
化学製品が使われていない事が明らかなので、
安心して使えますね。

f:id:yuzuwasabi:20170127161611j:plain

裏面の「全成分」をチェック!


石鹸素地=(オリーブオイル、 スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル、精製水、苛性ソーダ、有機栽培ホホバオイル)有機栽培ラベンダーエッセンシャルオイル、はちみつ

天然成分であるオイルが、素材のトップを占めています。
その用途別5段階評価は、


洗顔:★ ★ ★ ★ ★  身体: ★ ★ ★ ★ ★
頭皮:★ ★ ★ ★ ★  髪:  ★ ★ ★ ★ ★

なんだとか。
全身に使えるのが良いですね!
髪にも頭皮にも使えるなんて~
慣れてきたら頭皮ケアにも使ってみたいなぁ。

ラベンダーのいい香り♪

f:id:yuzuwasabi:20170127163505j:plain
開封してみました。
ラベンダーが香ります。
アロマオイルのような優しい香りです。
f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

心を安らげてくれる香りの効果を持つ、プロバンス産最上級 無農薬・有機栽培のラベンダー精油をたっぷりと配合。

f:id:yuzuwasabi:20170127163546j:plain
すこしほろほろっとしているような、
バターのような固形状です。
ちょっとおいしそうですw
さっそく使ってみます!
まずはぬるま湯で顔をぬらして・・・


f:id:yuzuwasabi:20170127163713j:plain
石鹸を濡らし、泡立てます。
泡立ちは必要なしとのこと。
泡でなく、成分で洗うのが
特徴のひとつですね。
とはいえ、泡立てスポンジを使用したら
きっと泡立つと思いますが。
勿体無いので使い方のとおりに使いましょう。

泡立てたら、成分を顔に塗ります。
洗顔時にこするのは厳禁と聞いたことがあります。
あくまで、塗ります。

ちなみに・・・

塗るときに調子に乗ってガン見していたら
案の定液がたれて目に入って染みました。笑
天然成分だとはいえ、普通に染みますので気をつけてくださいね。

ぬるま湯で流して、
お水で引き締めて洗顔終了!

★詳しい使い方★

保管は計画的に!

繊細な石鹸のため、湿気厳禁だそうです。
お風呂場など気をつけてください。
水はけの良い石鹸置きを使ってくださいとのことですが、
うちの石鹸置きは水はけが悪いので・・・

f:id:yuzuwasabi:20170127164456j:plain

こんな感じで使ってます。
メラミンスポンジの上においておけば
カラッと乾くのでお勧めです。
ただし、設置面に多少ひっついたりするのでご注意を。


使用した感想!

ラベンダーの香りが本当に良い香りで、
洗面台に立つ度に癒されます。
泡立てる前にふわりと香ることも。

使ってみて、普通の固形石鹸には無いような
素朴な手触りといいますか、
つるっとしていない、
やさしい手触りなので、
「手作り」「天然成分」をとても感じます。

泡立てない、成分で洗う
なんて石鹸を使ったのは初めてですが、
しっかりと洗浄力がありました。

f:id:yuzuwasabi:20170127164640j:plain
鼻のくすみや黒ずんだ毛穴汚れも綺麗に。
実際はもっと綺麗に感じますよ!

そして、驚いたことに
生え際のにきびが激変しました。
今までは乾燥か、石鹸の流しの腰が原因だったような気がします。
生え際だけでなく、額のにきびがとても少なく小さくなって、
にきびゼロになるのも夢じゃない!?状態です。

使用後のしっとり感がいい感じで、
超乾燥肌の私ですが、
皮がむけたり粉を吹いたり
という肌トラブルも今のところ改善されています!

化粧水、クリームののりも良く、
もっと継続して使用したいと思いました。

今後も何か変化があったら追記いたしますね。

アンティアン様、この度はありがとうございました!
f:id:yuzuwasabi:20161210011619p:plain

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中