ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

Raku Madamお風呂用防カビコーティング剤 1カ月後

yuzuwasabi.hatenablog.com

5月4日に塗っておいた
Raku Madamの
お風呂用防カビコーティング剤

約1カ月後にあたる
5月28日現在の状況報告です!

さて、どれだけ綺麗が続いているのか…
ワクワクします(^ ^)

まずは、洗面台。

before

after

あれから、塗布部分は全く掃除してません。笑
若干ホコリがあるものの、
ピンクカビ発生しておらず!すごい!
ここは毎日見ていますが、今のところピンクカビ発生していません。
地味に発生しては掃除している場所なので嬉しい。

続いてゴムパッキン!

before

after

ホコリ汚れはあるものの、カビ無し。
ここも放置するとピンクカビが生える箇所です。

お風呂のふた!

before

after

3枚あるうちの右のフタの隅だけほんの少しピンクカビ発生してます。
でも、それ以外は発生無し!
お風呂の蓋は常に湿る場所だから、
コーティングが剥がれたかもしれません。
でも、同じ時期に掃除したお風呂の椅子の裏に生えたピンクカビの様子と比べるとずっと抑制出来ていると思います。



浴槽のフチ。(毎回水がかかる場所)

before

after

以前、ふと覗き込んだら知らぬ間にびっしり汚れていてゾッとした箇所です。
今回汚れは見当たりませんでした!
結構水がかかる場所なので、コーティングとれるかなぁと思いきやなんのその。

洗面所や浴室で大活躍でした。

どれくらいもつのか、気になるところですよね。また、報告します。

地味にめんどくさいピンクカビの掃除回数が減ると嬉しいです。
特に洗面所は毎日見るところなのでふと目にして綺麗だとやっぱり嬉しいですね。
今度はお風呂の椅子の裏や窓などにも使ってみたいと思いました。
あと、キッチンの蛇口のまわりとかにも。

指にクロスを巻きつけて直接塗るという荒々しい使い方でも効果が出ていました。ご参考までに。


株式会社イチネンケミカルズさん、
ありがとうございます!


株式会社イチネンケミカルズファンサイト参加中