ゆずのバカヤロー、16年

フリーのデザイナー主婦の子育て&きまぐれ日記。

チョコにプリント!?転写シートで可愛いお菓子作り!

f:id:yuzuwasabi:20170306224025j:plain


バレンタインが終わり、もうすぐホワイトデー。
最近はこのふたつのイベントに境が無いです。
とくにお友達に渡す、
いわゆる「友チョコ」は、
2・3月のうちに会えた人に
せっかくなので挨拶がてら渡す、みたいな感じで
渡す物もチョコに限定していません。

そんな人にもオススメ。
『クッキー+チョコ』のお菓子にさらに+αで
立派なお菓子が出来てしまう、とっても便利な
「共立食品のバレンタイン限定転写シート」
を使ってみた感想とレポートです~。

f:id:yuzuwasabi:20170306224933j:plain

こんな風に可愛い絵柄を、簡単にチョコレートに転写出来ます!

共立食品株式会社 ≪ お菓子作りに共立食品さん♪

共立食品さんの材料を使います♪

f:id:yuzuwasabi:20170306224807j:plain

手作り転写シートクッキー材料!


共立食品のバレンタイン限定転写シート×2品

共立食品 クッキーミックス粉
【北海道産小麦のクッキーミックス】

共立食品 洋生チョコレートミルク

★トッピング用材料

☆卵(卵黄)

☆無塩バター

これは便利!

f:id:yuzuwasabi:20170306225102j:plain


洋生チョコレートミルク(コーティングチョコレート)

湯せんや電子レンジで簡単に溶かせるミルク味のコーティング用チョコレートです。

電子レンジで、しかもテンパリング作業無しで、
滑らかで綺麗なチョコレート菓子が出来るという
超スグレモノ!
湯煎もめんどくさい私にピッタリ!!
本当にレンチンのみでチョコレートが溶けて便利でした!!
これはすごい。
このチョコでクッキーの表面を
コーティングしましたが、ちゃんと
滑らかで綺麗な表面に仕上がりましたよ。
f:id:yuzuwasabi:20161210012533p:plain

早速クッキング♪

まずは、クッキー作り。

f:id:yuzuwasabi:20170306225432j:plain

今回初めてクッキーミックス粉というものを使いました。
砂糖等計らなくて良いのでとっても簡単ですね~。
小麦粉(北海道産)、砂糖、バターミルクパウダー(北海道産)、食塩、膨張剤
とシンプルな構成だし、なんといっても我等が北海道産
安心して使えます。
三温糖(さんおんとう)という表記にも材料へのこだわりを感じます・・・!
f:id:yuzuwasabi:20170306230208j:plain
www.products.kyoritsu-foods.co.jp

レッツラクッキング~☆(プリキュア

f:id:yuzuwasabi:20170306230221j:plain:w300

バターを室温に戻し、クリーム状にまぜまぜ。
卵黄を加えてまぜまぜ。

f:id:yuzuwasabi:20170306230324j:plain:w300

クッキー粉を加えて、まぜまぜ。
手で丸めて・・・

f:id:yuzuwasabi:20170306230351j:plain:w300

3~5mmに伸ばして・・・

f:id:yuzuwasabi:20170306230421j:plain:w300

30分冷やします。

f:id:yuzuwasabi:20170306230432j:plain:w300

型を抜いて・・・

f:id:yuzuwasabi:20170306230501j:plain:w300

オーブンで焼いたら出来上がり!
簡単だけど、ちゃんと焼きあがりだけ見ていないと、
画像のようにちょっと焼きすぎるので注意!笑
焼きすぎた箇所、苦くはならなかったです。よかった~

f:id:yuzuwasabi:20170306230550j:plain:w300

チョコを溶かします。

f:id:yuzuwasabi:20170306230730j:plain:w300

レンジで袋に書いてある通りに温めます。(600w70秒だった)

f:id:yuzuwasabi:20170306230807j:plain:w300

完成。(驚きの簡単さ!!)
途中で固まってきたら、600w×10秒を2回レンジにかけたら再び綺麗に溶けました。

クッキーをチョコにつけ、転写シートを貼ります。

f:id:yuzuwasabi:20170306230850j:plain:w300

(><)反省点(><)

  • チョコをつけたらちゃんと余分なチョコを落とすべき
  • チョコをつけた後は、クッキングシートの上に置くべき(レシピにもそう書いてあります!)
  • 平面の方が綺麗に転写されるので、クッキー裏面(床に接していた面)にチョコをつけるのが良いかも。
  • トッピングする際は予め完成図をイメージするべき
  • 転写シートはフルで使うよりも、部分的に使うほうがムラ無く綺麗に仕上がるかも。

と言うわけで、色々と反省する点はあったものの、
冷蔵庫で冷ますと完成いたしました!


完成!

f:id:yuzuwasabi:20170306231252j:plain

綺麗に転写されています!!
不器用でも、丁寧な仕事を心がければそれなりになるものよ・・・!笑

f:id:yuzuwasabi:20170306231405j:plain

トッピングは転写シートのほかに、
こんな感じのものを使用しました。
このトッピングが、めっちゃかわいい!!
アラザンミックス「煌き」 ポップシュガー。
ほんとうに煌きの字のごとくきらきらしてる・・・
きらきらのハートがとっても可愛いです。

f:id:yuzuwasabi:20170306231453j:plain

ラッピング袋に入れて・・・(四葉のクローバーが可愛い)

f:id:yuzuwasabi:20170306231504j:plain

完成です!!
個人的に、クッキーの一回り小さく、
ハート型に引いたチョコの上にプリントしたものがお気に入り。(画像手前・袋の中)

f:id:yuzuwasabi:20170306231533j:plain

作ってみた感想。

なかなかに難しかったです。笑
クッキー作り、チョコ溶かしと、
その2つの作業がめちゃくちゃ簡単
だったにもかかわらず、
肝心のトッピングがまぁまぁの出来になってしまいました。
でも全体としてみたら可愛くて満足!

f:id:yuzuwasabi:20161210011610p:plain

それに、初めて使ってみた転写シートが
ネイルシールみたいに簡単で、
ぶっちゃけトッピングにアラザンとか粒ものふりかけるより
超簡単だったので、
使い方次第では見た目製品並みのお菓子が出来るんじゃないでしょうか・・・!
ぶきっちょでもそれなりに作れます。

実際アラザンは乗せ方にセンスが必要みたいで、
製作中に幼稚園並みのセンスと罵倒されました・・・笑
(罵倒されたひどいデザインのものは写真撮らず食べちゃいました★)

敗因はズバリ、クッキーの裏面(でこぼこしてない方)に
転写するべきだった事ですよね。


めっちゃリベンジしたいです!!

でも、旦那様は喜んでくれましたし、
私も作っててとっても楽しかったです~♪

気になるお味は、
バターの風味が口いっぱいに広がる、
私にとってはどこか懐かしい味がしました。
ミルクパウダーの味かな?道民の感覚かな?
優しい甘さで、癒されます。
チョコの口溶けが良く、
サクサクのクッキーと
チョコの滑らかな舌触りが最高です。
よく冷やせばチョコが手につくことも無し。

チョコは薄めについているように見えて、
意外と丁度良いバランスです。
全面コーティングの方が味的には好き。
半面コーティングはバターの味を楽しめます。
アラザンのプチプチ感も美味しいです〜

ちなみに・・・余ったチョコで

f:id:yuzuwasabi:20170306233439j:plain

適当に牛乳を注いでチン♪
ホットチョコレートになりました。
美味しかったです!!
お菓子作りの後に、ほっと一息。

共立食品さん、この度はありがとうございました!

f:id:yuzuwasabi:20161210011619p:plain

関連リンク

共立食品 2017バレンタイン
共立食品 2017バレンタイン

バレンタインコンテスト!
共立食品 2017バレンタイン手作りお菓子コンテスト


共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中